焼き鳥メインで晩ごはん | miyukiのスマイルキッチン

焼き鳥メインで晩ごはん

鶏もも肉(唐揚げ用)を 串刺しし 焼き鳥にしました

タレはお手製^^


長ねぎをさし ねぎま


そのほか おかずいろいろで晩ごはんです


miyukiのスマイル キッチン

果物も添えて



miyukiのスマイル キッチン


唐揚げ用のもも肉を半分に切り 長めの竹串に刺します

魚グリルで焼くので 竹の部分はアルミをかぶせて


ざらめの入ったタレは 少し煮詰めてお肉につけます

そのあと 粗びき塩こしょうも 少々



miyukiのスマイル キッチン


焼き鳥

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)・・・・・250g  1個を半分に切る

長ねぎ         ・・・・・1本   適当な長さに切る


粗びき塩こしょう   ・・・・・少々(お好みで)      


タレ

 しょうゆ    ・・・・・大さじ4

 みりん     ・・・・・大さじ1

砂糖・中ざらめ ・・・・・各大さじ1


※18㎝の竹串 6本


作り方

1) 小鍋にタレの材料を入れ とろ火で4~5分程度 とろっとするまで煮詰める


2) 肉と長ねぎを竹串に交互にさし 1)のタレをハケで塗り 

   お好みで塩こしょうし 1時間程度置く。

  

3) 2)を魚グリルでこんがり焼く。


※ くっつかないアルミを敷いて焼くと便利です



煮物

ピーマンとさつま揚げのさっと煮

ピーマンを炒め しょうゆ味でさっと煮た後 仕上げにさつま揚げを混ぜます


安価なピーマンを食べやすく美味しい煮物に2



miyukiのスマイル キッチン


根菜のごまドレッシングあえ

ゆでた根菜を さっぱりのごまドレッシングであえました


サラダのようなあえもののような



miyukiのスマイル キッチン


ごまドレッシング

 すりゴマ   ・・・・・大さじ1

 ごま油    ・・・・・大さじ1

 酢・しょうゆ ・・・・・各大さじ1・5

 さとう     ・・・・・小さじ1




ごはん作りもお盆休みにしようと

雑誌に載っていたカフェへ行こうと思って・・・


いいお店を見つけたと喜んでたら


よ~く見ると 火曜日が定休日でした(°д°;)    これじゃ電話で予約もできない・・・



計画は 早めに~ですね^^



こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします

どうもありがとうございました(^-^)/