かつおのづけ豆腐丼&赤梅酢で | miyukiのスマイルキッチン

かつおのづけ豆腐丼&赤梅酢で

かつおのづけ丼に

お豆腐や韓国海苔など いろいろのせて にぎやか丼です



miyukiのスマイル キッチン

miyukiのスマイル キッチン


中央にはうずら卵     福神漬けも添えましたsmile


かつおの柵を 細かく刻んでいるので

タレにざっとからめて すぐ ご飯にのせ 辛すぎないように・・・


味が足りない時に 後からかけるようにしました


はちみつ入りのタレです^^


miyukiのスマイル キッチン

かつおのづけ豆腐丼

材料(3人分)

かつお(お造り用)・・・・・1柵     背の部分 250gくらい

豆腐    ・・・・・4分の1丁     布巾で包み水切り 1㎝角のサイコロ状に切る

万能ねぎ ・・・・・適量         小口切り

福神漬け ・・・・・適量

韓国海苔 ・・・・・数枚         

うずらたまご・・・・・1人あたり1~2個ずつ


ご飯     ・・・・・3膳分


づけタレ(よく混ぜておく)

 しょうゆ   ・・・・・大さじ3

 酒・みりん ・・・・・各大さじ1・5

 しょうが(すりおろす)・・・・・小さじ1・5

 はちみつ  ・・・・・小さじ1


作り方

1) かつおは粗く刻み さらにたたく。

   タレの半量でざっとあえる。


2) 器にごはんを盛り 1)のかつおなど順にのせていく。

   残りのタレを 少しかける。



先月 出来上がった梅干

その時の赤梅酢を使い  若芽ときゅうりのおろしあえ


ピンクがきれいです  ほのかな梅の香り  



miyukiのスマイル キッチン


ひじき煮は ツナ(缶)も一緒に煮ました


miyukiのスマイル キッチン

小さなツナ缶なので ひじきの割にちょっと存在感がないase.p

汁ごと加えて しっかりした味になりました



いつもならお吸い物を作るけど     暑くて暑くて・・・


そのお豆腐をどんぶりにのせたんです2




こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします

どうもありがとうございます(^-^)/