豚肉となすの梅肉蒸し | miyukiのスマイルキッチン

豚肉となすの梅肉蒸し

図書館で借りた

haru-mi 夏 vol12(2009) 栗原はるみさんの本に載っていた

豚肉となすの梅肉蒸しで晩ごはんです


     みょうがはねぎに変えました



miyukiのスマイル キッチン


豚肉をなすで挟み くし刺し  そこがおしゃれ 食べやすいです^^  さすがですね♪

それに蒸し料理なので ヘルシー2



miyukiのスマイル キッチン

梅肉ソースがとても美味しい


miyukiのスマイル キッチン

材料(2人分)

なす   ・・・・・2本 ヘタを取り縦6枚の薄切り→水にさらす

豚薄切り肉・・・・・6枚


長ねぎ(白い部分)・・・・・4分の1本   みじん切り


梅肉ソース

 みりん     ・・・・・・50cc

 薄口しょうゆ ・・・・・大さじ1・5

 梅肉       ・・・・・大さじ2


水溶き片栗粉   ・・・・・適量


作り方

1) 梅肉ソースを作る。

   みりんを小鍋に入れて火にかけ 沸騰したら弱火で2~3分煮詰める。

   熱いうちに薄口しょうゆを入れて混ぜ 梅肉を加える。


2) なすの水気をふき 肉を1枚のせ梅肉ソースを大さじ2分の1を塗り 

   もう1枚のなすで挟む。   竹串でとめる。


3) 少し深めの皿にのせ 蒸気の上がった蒸し器で8分蒸す。

   別の器に盛る。


miyukiのスマイル キッチン


   


4) 3)の蒸し汁を梅肉ソースの残りに混ぜ ねぎを加えて熱し

   水溶き片栗粉でとろみをつける。 盛りつけた3)にかける。


  


簡単 副菜は  茹でオクラと長いもとトマトと若芽


麺つゆ(2倍希釈)にわさび少々を混ぜて かけました



miyukiのスマイル キッチン




今日は歯医者の定期健診

美味しいものを食べるためにも 歯は大切ですねsmile



こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/