もやしと鶏ミンチと豆腐のハンバーグ | miyukiのスマイルキッチン

もやしと鶏ミンチと豆腐のハンバーグ

メニュー通りの具材を全部混ぜてハンバーグ


お豆腐より 少しミンチを多めで作りました  お肉好きな娘への配慮^^



miyukiのスマイル キッチン

ズッキーニとトマトを添えて   

大根おろしには 大葉のせん切りを混ぜました

(娘はもちろん大葉なし)


柔らかい中に もやしがシャキシャキ!


上からポン酢をかけて・・・


miyukiのスマイル キッチン


つくねでもなく

豆腐バーグでもなく・・・


大きさも中途半端な大きさ(笑)



miyukiのスマイル キッチン


もやしと鶏ミンチと豆腐のハンバーグ(10個分)

材料(2~3人分)

鶏ももミンチ   ・・・・・250g

もやし       ・・・・・1袋(200g)

木綿豆腐     ・・・・・半丁(200g)  布巾で包むなど しっかり水切り


しょうゆ・酒   ・・・・・各大さじ1

しょうが汁    ・・・・・大さじ1

塩         ・・・・・少々


サラダ油     ・・・・・適量


大根おろし    ・・・・・適量  水気を軽く切る 

大葉        ・・・・・数枚  せん切り


作り方

1) ボウルに鶏ミンチともやしを入れ 手でしっかりこねながら混ぜる。


2) 1)に豆腐を加え さらに混ぜ 10等分にする。

   小判型にまるめる。


3) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し まず5個焼く。

   中火で3~4分焼き 焼き色がついたら裏返し火が通るまで焼く。


   残りの5個も同様に焼く。


4) 3)を器に盛り 大根おろしに大葉を混ぜてのせる。

   ポン酢をかける。


※フライパンに10個のせれないので 5個ずつ焼きました



ごまあえは

ゆでキャベツと塩もみきゅうりで



miyukiのスマイル キッチン

白ゴマをすって しょうゆとみりんを少し加え

野菜を混ぜたらできあがり2  



お汁はなすのお味噌汁でした

こないだも 食べたところσ(^_^;)



こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします


どうもありがとうございました(^-^)/