牛肉となすの梅みそ炒め | miyukiのスマイルキッチン

牛肉となすの梅みそ炒め

なすのみそ炒めに梅肉を加えて

少し梅風味に


今年 できたての梅干を使いました   6ヶ月は置いておく方がいいのだけど・・・味見・・・

減塩なので まるごと食べれました^^



miyukiのスマイル キッチン

きのうも トウモロコシをほおばって~2


miyukiのスマイル キッチン

お肉は 牛肉smile    切り落とし肉

ズッキーニやししとうも一緒に炒めました


野菜を先に炒めて火を通しておき いったん取り出し お肉を炒めます

そのあと、合わせて タレをからめ

miyukiのスマイル キッチン


牛肉とナスの梅みそ炒め

材料(3人分)

牛切り落とし肉 ・・・・・200g

なす        ・・・・・2本  ヘタを取り半分の長さに切り 縦4等分 水にさらす

ズッキーニ    ・・・・・1本  3分の1の長さに切り 縦6等分

ししとう      ・・・・・6本   ヘタを取り 縦に切り目を入れる

貝割れ      ・・・・・適量   


※ナスとズッキーニは形を揃え切りました


サラダ油   ・・・・・適量


梅みそタレ(よく混ぜておく)

みそ        ・・・・・大さじ3

さとう・みりん・酒・・・・・各大さじ1・5

梅干し      ・・・・・1個  梅肉を取り出し 包丁で細かくたたく


作り方

1) フライパンにサラダ油大さじ1を熱し ナスとズッキーニを炒める。(3~4分)

   ししとうも加えて 火を通し いったん取り出す。

  

2) 1)のフライパンをざっと洗い 水けをふいて サラダ油大さじ2分の1を熱し 肉を焼く。

   肉の色が変わったら 取り出した野菜を戻し 混ぜ合わせる。

   

   火を止めて梅みそをからめる。


3) 器に盛りつけて貝割れをのせる。



トマトのサラダは

トマトを薄切りし みじん切りのたまねぎをのせました


お好みのドレッシングで・・・

miyukiのスマイル キッチン


若芽と豆腐とゴマのさっぱりお汁


miyukiのスマイル キッチン



夏メニュー  続いてます^^

野菜が美味しい季節ですね




こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします

どうもありがとうございました(^-^)/