ナスと鶏肉のトマトマヨ煮 トマト~♪ | miyukiのスマイルキッチン

ナスと鶏肉のトマトマヨ煮 トマト~♪

鶏肉とおナスをエビマヨ風の味つけで

ご飯とワンプレート盛り^^



miyukiのスマイル キッチン


旬のおナスをどんどん食べましょう と思って・・・作りました



miyukiのスマイル キッチン

鶏肉に片栗粉をまぶして焼き

おナスと一緒に ケッチャップマヨネーズソースで軽く煮ます


ソースにはハチミツも加えたので ちょっぴり甘め


美味しい2  娘はお肉のお代わり 主人はおナスのお代わり(笑)



miyukiのスマイル キッチン


材料(3人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)   ・・・・・350g

ナス              ・・・・・3本  縦4つ割の後 一口大の乱切り→水にさらす

ピーマン(小)        ・・・・・2個  種を取り 5~6㎜輪切り


片栗粉            ・・・・・適量


オリーブオイル       ・・・・・大さじ2分の1


A ソース(よく混ぜておく)

ケチャップ   ・・・・・大さじ4

マヨネーズ   ・・・・・大さじ2

ハチミツ     ・・・・・大さじ2分の1~1 (甘めが好きなら多く)

にんにく     ・・・・・1片  すりおろし

水         ・・・・・50cc


作り方

1) 肉に塩こしょうし 茶こしで薄く全面に片栗粉をまぶす。


2) フライパンに油を熱し 1)の肉を焼く。 こんがりとするまで


3) 水気をふいたナスを加え 肉と炒め合わす。

   ナスがしんなりしてきたら Aのソースを加え 混ぜ合わせ ふたをして弱火で7~8分煮る。


4) ピーマンを加えて さらに2分ほど炒め合わす。



小鉢の和え物も 冷たく

小松菜のおろしじゃこ和え  ポン酢で



miyukiのスマイル キッチン


かぼちゃのスープは水分多くあっさりめで作り

冷やしておきました


冷たいかぼちゃのスープ    冷たさが伝わらないな~(・・;)



miyukiのスマイル キッチン



お庭の花壇に栽培中のトマト

雨でポキンと折れてしまったけど・・・


ほんの少し 色づいてきました  サイズは中玉



miyukiのスマイル キッチン


真っ赤に熟すまで おいておきます

そして 第1号はわたしが食べます^^




                こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします


                         どうもありがとうございました(^-^)/