あじと夏野菜のトマトグラタン&豆腐のビシソワーズ | miyukiのスマイルキッチン

あじと夏野菜のトマトグラタン&豆腐のビシソワーズ

青魚 あじを トマトグラタンで食べやすく

下に夏野菜もしいてるので栄養満点^^



miyukiのスマイル キッチン


取り分けると ちょっとごちゃっと見えますね・・・


miyukiのスマイル キッチン


きのうは 二人分を一緒に作りました


バターを塗った器に炒めた野菜を敷き ソテーしたあじをのせ トマトソースをかけます

トマトソースは 旬のトマトを使って作りますsmile.p      めんどうなら 缶でも


パン粉 粉チーズ パセリをふりかけ オーブントースターへ


miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

 あじの3枚おろし・・・・・1尾分(2枚)  骨抜きし3等分にし塩こしょうする

 小麦粉      ・・・・・適量

 オリーブオイル ・・・・・大さじ2分の1


野菜

 じゃがいも    ・・・・・2個

 ナス        ・・・・・1本

 ズッキーニ    ・・・・・3分の1本

     ※野菜はそれぞれ5~6㎜の厚さの輪切り  ナスとじゃがいもは水にさらす


 サラダ油     ・・・・・大さじ2分の1

 バター      ・・・・・・大さじ1

 塩こしょう    ・・・・・少々


トマトソース

 トマト       ・・・・・2個  1・5㎝角切り

 にんにく      ・・・・・1片   みじん切り

 アンチョビペースト・・・・・小さじ1

 塩こしょう     ・・・・・少々

 オリーブオイル  ・・・・・大さじ2分の1


パン粉・粉チーズ・パセリ   ・・・・・各大さじ1程度


作り方

1) フライパンにバターとサラダ油を入れて強火にかけ 

   水気をふいた野菜を炒めて塩こしょうする。取り出しておく。

  

   (じゃがいもが半透明になるまで炒める)


2) 同じフライパンにサラダ油を足し 小麦粉をまぶしたあじを皮目を下にソテーする。

   裏返して同様に焼く。(1~2分ずつ) 取り出す。

  

3) フライパンをさっと洗って オリーブオイルを熱し にんにくを加え香りが出たら

   トマトを加え トマトをつぶしながら4~5分煮る。

   

   アンチョビを加え塩こしょうで味つける。


4) 耐熱皿にバターを塗り(分量外) 1)をしき→2)をのせ 3)のトマトソースをかける。

   パン粉 粉チーズ パセリを散らし オーブントースターで焼く。

   焼き色がつくまで(10分~15分くらい)




こちらのスープは 豆腐のビシソワーズheart.p


きぬこし豆腐 牛乳 白ゴマ コーンスターチ と 薄口しょうゆ少々

ミキサーにかけ 小鍋で温めて 塩こしょうで味つけです



miyukiのスマイル キッチン


青ねぎを散らし・・・


まさか 豆腐とは思えませんよね    食べてびっくりなんです

冷たく冷やして 夏向けのスープ



主人の反応も 上々ピンクのおはな


少し味が薄かったので 次回はもっとしっかり味つけて作りますね




                 こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします

                         どうもありがとうございます