豚肉の味噌しょうが焼き&シャキシャキスープ | miyukiのスマイルキッチン

豚肉の味噌しょうが焼き&シャキシャキスープ

豚肉のしょうが焼きを味噌味にしました


お味噌好きのしょうが焼きで晩ごはんです


miyukiのスマイル キッチン



miyukiのスマイル キッチン


ふわふわの柔らかいベビーリーフと 


いただきもののトマトは 自家栽培のもの   

     熟してから収穫してるので とっても甘いsmile.p


味噌はハチミツみそを使いました

お味噌にお砂糖を混ぜても作れますよ^^



miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

豚肉(しょうが焼用)   ・・・・・200g


肉の下味

 酒   ・・・・・大さじ2分の1

 しょうゆ・・・・・大さじ1


A(混ぜておく)

 ハチミツみそ ・・・・・大さじ2

 みりん・酒   ・・・・・大さじ1

 しょうが汁   ・・・・・小さじ1


※ ハチミツみその代わり  味噌:大さじ1・5 さとう:大さじ2分の1


サラダ油   ・・・・・大さじ1


作り方

1) 豚肉は下味をつける。(5分程度)


2) フライパンに油 大さじ2分の1を熱し 肉の半量を広げて焼く。

  色よく焼いたら いったん取り出し フライパンをきれいにして

  残りの肉を同様に焼く。


3) 先に焼いた肉を戻し Aを加えからめる。


※ しょうゆと酒で下味して焼くと 焦げやすいので

  塩こしょうだけの下味でよかったかな



切干大根の煮物

ツナ缶を汁ごと加えて いつもより美味しかったです★



miyukiのスマイル キッチン


シャキシャキスープ

食べる直前にレタスを加えて 歯ごたえのあるスープ


鶏がらスープにしょうゆとお酒  仕上げにごま油とごまで



miyukiのスマイル キッチン


お肉のおかずと良く合う簡単スープです



3日連続の雨降り    よく降ります

台風が近づいてるので 気をつけないと



お庭仕事は ずっとお休み

今日は 友達とのウォーキングも取りやめになりました


ますます運動不足     食べてばっかりでどうしましょ(^^ゞ




こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします


どうもありがとうございました