さっぱり~梅干と豚しゃぶのっけそうめん  梅で* | miyukiのスマイルキッチン

さっぱり~梅干と豚しゃぶのっけそうめん  梅で*

きのうのお昼ご飯は

さっぱりそうめんにしました



miyukiのスマイル キッチン


そうめんの上に

豚しゃぶをのせ 白髪ねぎものせて 梅干つき


娘が通ってた大学の学食 夏メニューを参考にしてます^^

・・・実際には学食で食べたことがないので 娘からの話を頼りに




miyukiのスマイル キッチン


梅干しと豚しゃぶのっけそうめん


材料(2人分)

そうめん   ・・・・・2束

豚しゃぶしゃぶ用肉・・・・・120g

長ねぎ(白い部分)・・・・・2分の1本  白髪ねぎにする

梅干         ・・・・・2個

青ねぎ        ・・・・・1~2本  小口切り


麺つゆ       ・・・・・適量


作り方

1) そうめんをゆで 水で洗い ざるに取る。


2) 湯を沸かし 豚肉を1枚ずつ広げてさっと火を通す。

   氷水でしめ ざるに取る。


3) 皿に1)のそうめん その上に2)の肉と白髪ねぎをのせる。

   梅干を添え 青ねぎを散らす。


   お好みの量の麺つゆをかける。



※ 梅干は梅肉をちぎってのせてもいいかも


添えた梅干は 去年つけたもの

着色料なしなのに 赤色がよく出てますheart.p



miyukiのスマイル キッチン


今年は もっと塩分控えめで挑戦したいな


今日から黄梅が 近くのお店に出るって聞きました




10日前につけた梅ジュースは 

時々混ぜて 砂糖もすっかり溶けましたよ



miyukiのスマイル キッチン

奥の瓶は 去年の梅酒smile     まだ残してます^^




こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします


どうもありがとうございました(^-^)/