エビマヨ&ミンチ肉じゃが  青梅で* | miyukiのスマイルキッチン

エビマヨ&ミンチ肉じゃが  青梅で*

娘はエビと言えば・・・エビマヨ  だそうです 


リクエストにより エビマヨで晩ご飯


miyukiのスマイル キッチン


ミンチ肉じゃが

きゅうりとなすの塩もみ など



miyukiのスマイル キッチン


小麦粉と片栗粉 ベーキングパウダーも加えて ふっくらの衣

マヨネーズソースには コンデンスミルクの代わりに牛乳+はちみつで


美味しい~smile



miyukiのスマイル キッチン


エビマヨ

材料(4人分)

ブラックタイガー   ・・・・・16尾 尾と殻 背わたをとり酒大さじ1をふる※


A 衣(混ぜておく)

 小麦粉   ・・・・・70g

 片栗粉   ・・・・・20g

 ベーキングパウダー・・・・・大さじ2分の1

 サラダ油       ・・・・・・大さじ2

 水           ・・・・・120cc


B マヨネーズソース(混ぜておく)

 マヨネーズ   ・・・・・80g

 牛乳・はちみつ・・・・・各大さじ1弱

 ケチャップ   ・・・・・小さいじ1

 ゆでたまご  ・・・・・1個  みじん切り


作り方

1) エビにAをつけて 180度に熱した油で揚げる。


2) 1)にBのソースをあえる。


※えびは塩と片栗粉をふってもみ 水で洗うと 汚れ臭みが取れます

  そのあと 水気をふいて酒で下味



肉じゃが 鶏ミンチで・・・



miyukiのスマイル キッチン



青梅を買ってきました   梅の季節ですね^^


今年は梅ジュースを作ります



miyukiのスマイル キッチン


竹串で黒いヘタを取り 穴を開けたら 袋に詰めて冷凍

冷凍しておくと短時間で作れるそうです


今日は お砂糖と一緒に瓶詰め♪


簡単梅ジュースです^^



こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします


どうもありがとうございました(^-^)/