野菜と豚しゃぶの梅あんかけonたまライス  やっと~♪ | miyukiのスマイルキッチン

野菜と豚しゃぶの梅あんかけonたまライス  やっと~♪

長~いメニュー名


いろいろを

ワンプレートに ど~んとのせて



miyukiのスマイル キッチン


生野菜は せん切りレタス・キャベツ 水菜とスプラウト 全部混ぜて

ナスとトマトはオリーブオイルで焼き 軽く塩


それに 温たまを~



miyukiのスマイル キッチン

梅あんをかけました

さっぱり夏向けのあんです(*^.^*)


        自家製の梅で^^


もぅすぐ 梅の季節もやってきますね

梅酒 梅干し がんばろ~!



miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

ごはん         ・・・・・2膳分

豚肉しゃぶしゃぶ用 ・・・・・200g

温たま         ・・・・・2個


レタス           ・・・・・4分の1個

せん切りキャべツ    ・・・・・適量

水菜            ・・・・・1束  ざく切り

スプラウト         ・・・・・2分の1パック


トマト         ・・・・・1個  1㎝の輪切り

なす          ・・・・・1本  7~8㎜の輪切り

オリーブオイル   ・・・・・大さじ2分の1

塩           ・・・・・少々


梅あん

A

 だし     ・・・・・200cc

 薄口しょうゆ・みりん ・・・・・各大さじ1強

 梅干し(大)       ・・・・・1個(種を取り 包丁でたたくように刻む)

 

 水溶き片栗粉     ・・・・・片栗粉大さじ1+水大さじ1 

 ※とろみ具合はお好みで


作り方

1) 鍋に湯を沸かし 塩少々を加え 豚肉を1枚ずつ広げてゆでる。

   ゆでたら パットに冷ましておく。


2) 小鍋にAの材料を入れて温め ひと煮立ちしたら 水溶き片栗粉でとろみをつける。


3) フライパンにオリーブオイルを熱し ナスとトマトを焼き 軽く塩をする。

   (トマトは 崩れやすいので片面だけさっと焼く)


3) 皿にごはんを盛り 野菜とゆでた肉をのせ 温たまを落とし 梅あんをかける。



バラ園の余韻も冷めないうちに・・・

お庭のミニバラが咲きはじめ



miyukiのスマイル キッチン



ピエール ドゥ ドンサールも やっと花開きました

この日を待ってました^^



miyukiのスマイル キッチン


こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします

どうもありがとうございました(^-^)/