エビのマカロニグラタン&オムレツ&変わりポテサラ | miyukiのスマイルキッチン

エビのマカロニグラタン&オムレツ&変わりポテサラ

少し前に娘とふたりご飯で チキンドリアを食べたばかり


それが美味しかったので

今度は主人とふたりご飯で エビのマカロニグラタンにしました


作り方はほとんど同じ^^    


miyukiのスマイル キッチン


お夕飯にグラタンは珍しいです    ほとんどごはんが多いんで・・・


具を炒め ソースを作り マカロニも一緒にゆでちゃいますsmile.p

フライパンひとつで作りました


お勧めの作り方です^^


あとは オーブントースターで焼くだけ



miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

マカロニ   ・・・・・40g

エビ     ・・・・・・6尾       背わたを取り殻と尾をのぞき3等分

たまねぎ(小)・・・・・2分の1個   薄切り

にんじん   ・・・・・・2㎝      細切り

ブロッコリー ・・・・・4分の1株   塩ゆで


サラダ油   ・・・・・大さじ2分の1

白ワイン   ・・・・・大さじ2分の1

バター    ・・・・・大さじ1・5(20gくらい)

小麦粉    ・・・・・大さじ1・5

牛乳     ・・・・・300cc

固形スープの素   ・・・・・1個


塩こしょう パン粉 粉チーズ


作り方

1) フライパンに油を熱し エビを入れ 中火で色が変わるまで炒める。

   ワインを加えいったん取り出す。


2) 1)のフライパンをさっと洗い 水けをふいて バターを溶かし たまねぎとにんじんを

   弱火でしんなりするまで炒める。


   小麦粉を加え 粉っぽさがなくなるまで炒める。


3) 牛乳を一気に加え スープの素を加え 中火でよく混ぜながら煮る。

   煮立ったらマカロニを加え 一緒にゆでる。 (マカロニのゆで時間ほど)


4) 1)のエビを加えて 塩こしょうで味をととのえる。

   

5) グラタン皿にバター(分量外)をぬり 4)を入れ ブロッコリーをのせ

   パン粉 粉チーズをふり オーブントースターで焼く。(7~8分程度)



※ マカロニはゆで時間3分のもの  

  ゆでてるうちにソースのとろみがつきます


   おかずの一つにしたので マカロニは少なめです



プレーンオムレツ

たまごに粉チーズや牛乳を加えて焼きました


市販のトマトソースで・・・



miyukiのスマイル キッチン



グラタンに加えようと思っていたイカは ゆでて サラダに使いました

新じゃがとイカのサラダ


新じゃがを皮つき丸ごとゆで 皮をむいたら食べやすく切ります

さっとゆでたイカやきゅうりと混ぜ合わせ



miyukiのスマイル キッチン


マヨネーズと練り辛子で味つけました



今日のは全部美味しい と主人が言ってました   よかった よかった^^

 (うん?いつもはどうなんだろう?)




                 こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです



                 どうもありがとうございました(^-^)/