豚肉とキャベツのとろっと甘酢炒め&ねぎとくずし豆腐のスープ | miyukiのスマイルキッチン

豚肉とキャベツのとろっと甘酢炒め&ねぎとくずし豆腐のスープ

炒めものは材料さえ切っておけば あっという間に完成するので

助かります


そんな炒めものでお夕飯でした


miyukiのスマイル キッチン


お肉に片栗粉をまぶして焼いてから

野菜を炒め合わせます


なので からめた甘酢だれにとろっととろみがつきますsmile


miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

豚薄切り肉   ・・・・・100gほど   軽く塩こしょうする

キャベツ     ・・・・・8分の1個   一口大に切る

もやし      ・・・・・2分の1袋

ニラ        ・・・・・2分の1束   3~4㎝に切る

ミニトマト     ・・・・・6個       半分に切る


片栗粉      ・・・・・適量

サラダ油     


甘酢たれ(混ぜておく)

 酢     ・・・・・大さじ2

 さとう・水 ・・・・・各大さじ2

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ1


作り方

1) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し 薄く片栗粉をまぶした肉を広げながら

   並べ入れる。

   時々裏返しながら焼き、 焼色がついたら端に寄せる。


2) 1)にサラダ油を少し足し、トマト以外の野菜を加え 炒める。


3) 野菜と肉を炒め合わせ 甘酢たれを回し入れる。


4) ミニトマトを加え火を止める。  器に盛る。



厚揚げはオーブンでさっと焼き みどり酢をかけてみました

     きゅうりをすりおろし 水気を切ってから 酢としょうゆで味つけ


一度 このみどり酢を作って何かにかけてみたかったのです^^


味はまぁまぁ~(笑)


miyukiのスマイル キッチン



ねぎとくずし豆腐のスープ

これは美味しかったです


にんにく しょうが ねぎを炒めて 鶏ガラスープを加え

塩こしょうだけの味つけで シンプルなスープheart.p



miyukiのスマイル キッチン


水溶き片栗粉で とろみもつけました




蕾~♪

鉢植えのミニバラ


miyukiのスマイル キッチン

オダマキも


miyukiのスマイル キッチン



ようやく春らしいお天気になっています



明日からGW 始まります

良いお天気になるといいですね



               こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです


                   どうもありがとうございました(^-^)/