とろとろチキンと水菜の梅煮  三つ子ちゃん | miyukiのスマイルキッチン

とろとろチキンと水菜の梅煮  三つ子ちゃん

水菜の季節もそろそろ終わり

娘が美味しく食べてくれる葉物のひとつ 水菜をたっぷり使いました



miyukiのスマイル キッチン


miyukiのスマイル キッチン

梅煮のチキンは下味をつけてから片栗粉をまぶしているので

とろとろ~ぷるぷる~にっこり


ソテーや揚げたりすることの多いチキン  煮るのもいいですね


きのうも寒かったので アツアツで食べると なお美味しかったです^^

柔らかくて家族にも喜んでもらえました


さっと煮てできる時短のおかずsmile.p


miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

鶏もも肉  ・・・・・1枚(250g)    余分な脂肪分を取り除き 大きめの一口大に切る

しめじ    ・・・・・2分の1パック   ほぐしておく

水菜     ・・・・・2分の1束以上  根元を切り5~6㎝に切る

もやし    ・・・・・4分の1袋

梅干(大)  ・・・・・1個 


片栗粉   ・・・・・適量


肉の下味

 しょうゆ・酒   ・・・・・各小さじ1

A

 だし汁   ・・・・・200cc

 みりん   ・・・・・大さじ1

 しょうゆ  ・・・・・大さじ2分の1

 塩     ・・・・・小さじ2分の1

 
作り方

1) 鶏肉は下味をつけておく。


2) フライパンにAを入れ 片栗粉をまぶした鶏肉 しめじを並べ 

   ふたをして弱めの中火で3分煮る。

  

   肉の上下を返しさらに3分ほど ふたをして煮る。


3) 水菜ともやし 梅肉を3~4つにちぎり上にのせ ふたをして1分煮る。

器に盛る。



サラダは混ぜずに きちんと並べました^^


miyukiのスマイル キッチン



三つ子ちゃん

チューリップの・・・ね


一つの茎が先で分かれて 蕾がみっつ♪


miyukiのスマイル キッチン



今朝 5時半過ぎ すごい揺れで目が覚めました

淡路の方で 震度6


被害も出てるようで心配ですね



                こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

                励みになります


                どうもありがとうございました(^-^)/