アップルパイ♪ | miyukiのスマイルキッチン

アップルパイ♪

お夕飯のあと 残っていた冷凍パイシートを使って

アップルパイを焼きました♪


三角形や長方形のはこれまで 何回か作ったことがありますが・・・

きのうは ホールに挑戦!



miyukiのスマイル キッチン


パイ型を持っていないので タルト型使用^^


2枚のシートを薄くのばして使いました

りんごの下には ビスケットの代わりに パン粉ですにっこり



材料

冷凍パイシート   ・・・・・2枚(150g)

溶き卵        ・・・・・少量


フィリング(中身)

 りんご     ・・・・・3個 

 グラニュー糖・・・・・90g

 バター(無塩)・・・・・15g

 レモン汁    ・・・・・小さじ2~3

 シナモン   ・・・・・小さじ1 (お好みで)


パン粉     ・・・・・大さじ4


※タルト型 直径18㎝


作り方

1) りんごは4等分し皮をむき 芯を取り 5㎜厚さのくし型にする。

 

2) 鍋に1)のりんご グラニュー糖 バターを入れ 中火で

  りんごがすき通るまで煮る。


miyukiのスマイル キッチン

 火からおろしてレモン汁 お好みでシナモンを加え 冷ましておく。

 

 オーブンを余熱210℃で設定。


2) 伸ばしたシートを型にしき 余分な皮は切り取り、フォークで穴をあけておく。

   パン粉をのせ 1)のりんごをのせる。



miyukiのスマイル キッチン


3) もう1枚のシートをのばし ナイフまたはパイ車で1・5㎝の幅に切り

  8本用意する。網の目になるように 交差させながら飾る。

  

  はけで溶き卵を塗リ、端はフォークの背で押さえる。



miyukiのスマイル キッチン


4) オーブンを200℃ 20分に設定し焼く。

  (様子で時間を延長)




さっそく切り分けて みんなで食べましたtea



miyukiのスマイル キッチン


りんごがたっぷり入ってますよ


miyukiのスマイル キッチン


 今度は網のめをもっと細かくしてみたいです^^



                こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします

 

                 どうもありがとうございました(^-^)/