鶏のスパイシー照り焼きなど | miyukiのスマイルキッチン

鶏のスパイシー照り焼きなど

いろいろとスパイスがお家にあっても

なかなかうまく使えない・・・減らない・・・


なので


鶏の照り焼きの下味に使って スパイシーにしました



miyukiの の~んびりブログ


miyukiの の~んびりブログ



下味に使ったスパイスは

ローズマリー あらびきガーリック  あらびき黒こしょう

カラフルペッパーもあるんですけどね   娘が苦手なのでやめましたふふ



皮目からしっかり焼いて タレをからめます

(皮の苦手な主人は 皮をはいで)


スパイシー照り焼き ご飯の進むおかずです^^


せん切りキャベツ+貝割れをたっぷり添えたら完成! (スライサー使用)



miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

鶏もも肉   ・・・・・2枚(400g)


ローズマリー あらびきガーリック あらびき黒こしょう


甘辛たれ(よく混ぜておく)

 しょうゆ   ・・・・・大さじ3

 みりん   ・・・・・大さじ1・5

 酒      ・・・・・大さじ1弱

 はちみつ  ・・・・・大さじ1


オリーブオイル


作り方

1) 肉は余分な脂肪を取り除き 両面にフォークで穴をさしておく。

   スパイスを適量 ふりかけてしばらく置く。


2) フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し 肉の皮目から強火で焼く。

  

3) 皮目に焼き色がついたら裏返し 中火で焼く。 中まで火を通す。


4) 火を弱めタレを加え スプーンでかけながらからめて とろみがついたら火を止める。

   食べやすく切って 器に盛る。



ワンプレートで

照り焼きの隣には五目きんぴら



miyukiの の~んびりブログ


菜の花の定番おかず 辛子しょうゆあえ

カニカマも混ぜて 食べやすく



miyukiの の~んびりブログ

さっとゆでた菜の花を食べやすく切り

しょうゆ 練りからし おだしであえます


菜の花の苦みは 春の味ですね^^


もちろん 娘は苦手です(笑)

パスタに入れたら美味しそうと思うのに お家では作れません(^^ゞ



お夕飯は 葉物苦手なその娘と外食の予定~♪ 




                こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

                励みになります^^




                どうもありがとうございました(^-^)/