サーモンのハッシュドポテト風&たまねぎスープ 春黄金花 | miyukiのスマイルキッチン

サーモンのハッシュドポテト風&たまねぎスープ 春黄金花

ハッシュドポテトが食べたくて・・・

メインにするのに サーモンも混ぜて焼きました


作ったおかずを全部一緒に盛って ワンプレート



miyukiの の~んびりブログ



miyukiの の~んびりブログ


サーモンのハッシュドポテト風


細切りのじゃがいもと小さく切った切り身のサーモンをよく混ぜ 

ギュッとまとめてオリーブオイルで焼きます


カリッとじゃがいも     こんがり 焦げたくらいが美味しいですね

鮭入りで 立派な主菜にできましたにこにこ


 

miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

鮭の切り身   ・・・・・3切れ

じゃがいも(大) ・・・・・2個 (400gくらい)


オリーブオイル・・・・・大さじ2

バター     ・・・・・大さじ1


塩 こしょう 


作り方

1) 鮭は皮と骨を取りながら 1~2㎝の角切りにし 塩こしょうする。


2) じゃがいもは皮をむき 細いせん切りにし 塩小さじ2分の1をふり

 手でもみ、しんなりしたら 布巾などで水気を絞る。


3) ボウルに1)と2)をよく混ぜ 6等分にし 手のひらで強くにぎってまるめる。


4) フライパンにオリーブオイルを熱し 中火で3)を焼く。

   両面をこんがり焼く。 仕上げにバターを加える。


 ※ 崩れやすいので 何度もひっくり返さないように

    混ぜる時につなぎで片栗粉を入れても 良いと思います

   


スライスしたトマトの上に

ツナとゆで卵を混ぜたもの のっけ^^


いつも 切ったトマトだけなので ちょっとバージョンアップ:)



miyukiの の~んびりブログ


たまねぎスープ 

おだしとチキンスープで煮込んだたまねぎに ねぎ味噌をのせました

コトコト煮込んで放置で30分

  

miyukiの の~んびりブログ


きのうは

市内の中学校で卒業式でした


卒業のシーズンですね



娘たちは それぞれ 去年 おととしと 最後の卒業式を終え 今は社会人

ふたりとも元気で過ごしてくれることが 一番の願いです^^



お庭のサンシュユの木

小さなお花が咲きました



miyukiの の~んびりブログ

別名  春黄金花(はるこがねばな) 


卒業の季節になると きれいに咲きます


また 思いだしっちゃった・・・




               こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

               励みになります

 

                 どうもありがとうございました(^-^)/