ねぎの豚ロール巻き焼きなど*冬の和定食 | miyukiのスマイルキッチン

ねぎの豚ロール巻き焼きなど*冬の和定食

長ねぎ れんこん ごぼう・・・

冬野菜集合のお夕飯です



miyukiの の~んびりブログ


長ねぎの白い部分を豚薄切り肉で巻き 甘辛だれをからめます

きのうは カツにせず焼きました     (ねぎ豚ロールカツも美味しいですよ) 


前に作ったポーク大根ステーキ の 長ねぎバーションですsmile.p



miyukiの の~んびりブログ


長ねぎが甘いので 大根のときより砂糖は控えめ


一口かんだら 口から中のねぎがスルッと飛び出た(^_^;)  お行儀が悪い・・・笑



miyukiの の~んびりブログ

材料(2人分)

長ねぎの白い部分   ・・・・・1本半分  1本は2つに切る

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・6枚


片栗粉   ・・・・・適量  

サラダ油  ・・・・・大さじ1


甘辛たれ(混ぜておく)

 しょうゆ・酒   ・・・・・各大さじ2

 さとう       ・・・・・小さじ2

 みりん      ・・・・・大さじ1


作り方

1) 肉を斜めに広げ ねぎを芯にしてくるくると巻いていく。

   軽く塩こしょうし 片栗粉をうすくまぶす。


2) フライパンに油を熱し 1)を転がしながら焼く。

   焼き色が全体についたら タレを加え弱火で2~3分煮る。


   途中で転がしながら 照りをつける。


3) 一口大に切り 器に盛る。



添えたレンコンは

辛子レンコンにするつもりが。。。辛子味噌がうまく穴に収まらず・・・

つけて食べることにしましたえへへ…




ほうれん草のピーナッツあえ

鉄 ビタミンAたっぷり


ほうれん草 2分の1束をゆでて食べやすく切り

薄口しょうゆ・練りゴマ・さとう 各小さじ1

ピーナッツ大さじ1をすり鉢でつぶし 加えます



miyukiの の~んびりブログ


おつまみのピーナッツが余ったら どうでしょう?



あつあつ ほっかほっかのけんちん汁オイシー

冬野菜集合のお汁!


miyukiの の~んびりブログ



今日は気温が上がり 暖かくなるそうです

うれしいですね


ただ・・・花粉が気になる今日この頃


まだ 大丈夫です^^




          こちらをポチッとクリック よろしくお願いします

          励みになってます^^



           いつもありがとうございます(^-^)/