豚肉のガーリック焼き&ブロッコリーと長芋のとろとろポタージュ | miyukiのスマイルキッチン

豚肉のガーリック焼き&ブロッコリーと長芋のとろとろポタージュ

トンカツ用のお肉を使って オーブンでガーリック焼き


雑誌に載っていたお料理を参考に作ったんですけど

白菜もオーブンで焼いたら どんな味だろうと思い・・・



miyukiの の~んびりブログ


豚肉にすりおろしたにんにくをすりこみ

塩と粗びき黒こしょう


白菜にはオリーブオイルを回しかけ 塩少々


そして 一緒にオーブンで焼くだけ^^


白菜がなかなか美味しかったです♪   オリーブオイルは多めがいいかな~


miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

豚トンカツ用   ・・・・・3枚

白菜        ・・・・・6分の1株ほど  根元をつけたま縦に3等分


塩         ・・・・・少々

黒こしょう     ・・・・・少々

にんにく      ・・・・・1片 すりおろす


オリーブオイル 塩


作り方

1) 肉は余分な脂を切り落とし 筋切りする。 麺棒などでたたいて広げる。


2) 1)にすりおろしたにんにくをすりこみ 塩 黒こしょう少々する。


3) 天板にくっつかないアルミホイルを敷き 肉をのせ あいているところに白菜を置く。

  白菜にオリーブオイルを回しかけ 塩少々ふる。

  

  オーブンで焼く。

  (230度に余熱したオーブン 中段で 12~13分焼きました)




きのうのお夕飯です

miyukiの の~んびりブログ


ポテトサラダは

蒸したホクホクのお芋をつぶし ゆでたまごと混ぜただけのシンプルなもの



miyukiの の~んびりブログ


スープは すった長芋を加えるので

とろとろポタージュになります


刻んだブロッコリーをバターで炒め ミルクと水を同量加え

顆粒スープの素で味つけ


すった長芋と 仕上げにオリーブオイルをたらしたもの



miyukiの の~んびりブログ

以前作って美味しかったので また作りましたにっこり

レシピはこちらです→★

(きじまりゅうたさんのアイデアレシピより)




こちらは 今晩から明日の朝にかけて 雪の予報

少し暖かくなったと思ったら また冬に逆戻りですね



明日の朝の 道路の凍結が心配  



お庭仕事も 寒すぎて当分できそうにないです

かなりの寒がりなんで・・・(^_^;)




                 こちらをポチッとクリック よろしくお願いします

                 励みになってます^^


                  どうもありがとうございました