ふんわりつくねの照り焼き と お誕生日プレゼント♪ | miyukiのスマイルキッチン

ふんわりつくねの照り焼き と お誕生日プレゼント♪

つくねの照り焼きでお夕飯


まるめたおだんごは ゆでてから焼いてるんですよ

そのゆで汁で スープもできちゃいます^^



miyukiの の~んびりブログ


食べるとふんわり食感

ものすご~く柔らかいですぺろり  



ミンチには白身とすりおろしたたまねぎを混ぜ

黄身は ソースにして回しかけます


お団子の形がゴツゴツしてても気にしないで~

miyukiの の~んびりブログ


材料(2人分)  10個分

鶏ももミンチ   ・・・・・200g~220g

たまねぎ     ・・・・・2分の1個     すりおろし、ざるで水気を切る

たまご      ・・・・・1個(新鮮なもの) 卵白と卵黄に分ける


昆布        ・・・・・3㎝×5㎝ 1枚


サラダ油     ・・・・・大さじ1


A

 片栗粉   ・・・・・大さじ2

 さとう・しょうゆ・・・・・小さじ1

 

B(混ぜておく)

 しょうゆ・酒・みりん・水・・・・・各大さじ1


作り方

1) ボウルにミンチ たまねぎ 卵黄 Aを入れ 粘りが出るまでよく混ぜる。


2) 鍋に500ccの水と昆布を入れ 1)をスプーンですくって丸めながら 湯に入れる。

   中火で2~3分  浮き上がってきたら 取り出す。


    (ゆで汁はスープに取っておく。→捨てないようにね)


3) フライパンにサラダ油を熱し 2)のつくねを並べて 焼く。

   

4) 両面に焼き色がついたら Bを加え煮からめる。

   盛り付けて 卵黄をまわしかける。



※たまねぎのすりおろしきれなかった分は みじん切りにしました



きのうのお夕飯です



miyukiの の~んびりブログ


つくねに添えたおかず

キャベツともやしのごま酢あえ


ゆでた野菜を すりごま 酢 さとう しょうゆであえてます

もやし  危ないところでした     残ってることを忘れてた(^^ゞ


miyukiの の~んびりブログ


そして

つくねのゆで汁で作った きのこと豆腐のスープ

エノキ しめじ しいたけ入り


薄口しょうゆ 酒で味つけ



miyukiの の~んびりブログ


今日から2月ですね


実は 1月はわたしのお誕生日月でした  14日です矢印(ハート)


このごろは あまり嬉しくないお誕生日

できれば 1歳ずつ増えずに減って欲しい(笑)



家族からは特別になにもないのに・・・・


お友達数人から プレゼントをいただきました

娘の友達からももらっちゃいました   娘からはないのに(-。-;)  



miyukiの の~んびりブログ

さっそく素敵な食器で 

お茶タイムができました♪



miyukiの の~んびりブログ




                 こちらをポチッとクリック よろしくお願いします




                  どうもありがとうございました