ころんころんハンバーグのロコモコ | miyukiのスマイルキッチン

ころんころんハンバーグのロコモコ

ロコモコでおうちカフェの気分^^


お肉多めで まんまる ころんころんのハンバーグ


miyukiの の~んびりブログ


焼けたハンバーグは 娘の好きなデミグラスソースでからめ

目玉焼き きのこのバターしょうゆ炒め トマトやサラダ菜も添えます


ソースは缶と赤ワインで簡単 オイシー



miyukiの の~んびりブログ


ライスは あったかいごはんにパセリとバターを加えて ざっくり混ぜました

ちょっと凝ってみました


スプーンでがっつり食べましょうにこにこ  



miyukiの の~んびりブログ

きのうの分量

ハンバーグは いつも適当に材料を混ぜてますけども・・・



材料(3人分)

牛豚合挽ミンチ   ・・・・・400g

たまねぎ       ・・・・・1個   みじん切り


A

 パン粉       ・・・・・大さじ5

 牛乳         ・・・・・大さじ3

 たまご        ・・・・・1個

 塩こしょう      ・・・・・少々

 ナツメグ       ・・・・・少々


サラダ油 バター


ソース

 デミグラスソース(缶)   ・・・・・2分の1缶

 赤ワイン           ・・・・・50cc

 

塩こしょう


作り方

1) みじん切りにしたたまねぎは バター大さじ1(13~14g)で炒める。

   少し冷ます。


2) ミンチ肉に 1)とAを入れて しっかり手でこねて混ぜる。

   3等分にし ハンバーグ型にする。


3) サラダ油大さじ1を熱し 2)を焼く。

  焦げ目がついたら裏返し 両面に焼き色をつける。

  ふたをして 弱火で5分程度。   いったん取り出す。


4) 3)のフライパンに赤ワインとデミグラスソースを加えて煮立て 塩こしょうする。

   ハンバーグを戻し ソースをからめる。


5) 器に盛り ソースをかける。



※ハンバーグがまるまるで 中まで火が通ってるか気になったので

  焼いた後 レンチンで温めました



miyukiの の~んびりブログ


スープは

お野菜 めいっぱいなんでもかんでも加えてコンソメスープで煮込み 

仕上げにケチャップと塩こしょう



miyukiの の~んびりブログ

またまた 今日も大根を加えました



こってりハンバーグのロコモコと

さっぱりめのスープでお夕飯でした


大人も子どもも喜ぶおかずかな





               こちらをポチッとクリック よろしくお願いします^^



どうもありがとうございました♪