さばの味噌焼きとおかずあれこれ*お夕飯 | miyukiのスマイルキッチン

さばの味噌焼きとおかずあれこれ*お夕飯

さばの味噌づけ焼きと

おかずあれこれでお夕飯です



miyukiの の~んびりブログ


苦手なさばなんだけど・・・味噌づけで美味しく

味噌は焦げやすいから アルミを使って焼きました


さわらの味噌づけと同じ要領です



材料(2人分)

さばの切り身   ・・・・・2切れ


A 味噌床(合わせておく)

 白味噌    ・・・・・大さじ3・5くらい

 みりん    ・・・・・大さじ1

 しょうゆ   ・・・・・大さじ1

 しょうが汁  ・・・・・小さじ1


作り方

1) さばに塩をふって10分置き 水洗いし ペーパーで水気をふく。

   ラップの上でさばの両面にAを塗り 包んだら冷蔵庫で5時間ほど置く。

   (せめて2~3時間くらい)



miyukiの の~んびりブログ

2) みそをぬぐわず そのまま魚グリルで焼く。

   少し焼き目がついたら アルミをかぶせて焦げないように焼く。



3)   

miyukiの の~んびりブログ


きのうのお夕飯


miyukiの の~んびりブログ



水菜と油揚げのおひたし

水菜をさっとゆで 油揚げはごま油で炒めカリカリに

味噌汁の上澄み液とごま油 しょうゆ少々で味つけ



miyukiの の~んびりブログ


つくねと根菜のお味噌汁

鶏ミンチに長ねぎの白い部分とニラが入ったつくねsmile.p



miyukiの の~んびりブログ


ちょっと手間をかけたお味噌汁です^^




おせちで栗きんとんを作ろうと思って 栗の甘露煮を買ってたけど

家族が 「とくにいらない」と言うので  今年は作りませんでした(-。-;)


小さい時はよく食べてくれたのになぁ・・・・



余ってたその栗を 十六穀米に混ぜちゃいました!


季節外れの栗ごはんも一緒に晩ごはん。




          こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

               励みになります^^



                どうもありがとうございました