クリスマスごはんの次の日 かんたんとろとろ親子丼♪ | miyukiのスマイルキッチン

クリスマスごはんの次の日 かんたんとろとろ親子丼♪

2日続いたクリスマスごはんの次の日は

とても簡単  時間もかからない たまごとろとろ親子丼でお夕飯です



miyukiの の~んびりブログ


お肉は大きめに切り 下味をつけておきます

かつおのおだしに調味料を加え 割り下を作りました


きのうの分量   美味しかったです


たまご とっろとっろに仕上げましたにこにこ  たまご大好き!



三つ葉の代わりに青ねぎのっけて

miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

鶏もも肉    ・・・・・240g      余分な脂や皮を取り、食べやすく切る

たまご      ・・・・・3個(一人1個)


肉の下味

 酒   ・・・・・大さじ1

 しょうゆ・・・・・小さじ2


たまねぎ    ・・・・・2分の1個   薄切り

干ししいたけ  ・・・・・3枚       水でもどして細切り

長ねぎ(白い部分)・・・・・輪切り


青ねぎ(または三つ葉)・・・・・適量


A 割り下(小鍋で作っておく)

 だし汁     ・・・・・300cc

 みりん     ・・・・・大さじ3

 酒        ・・・・・大さじ1・5

 しょうゆ    ・・・・・大さじ3

 さとう     ・・・・・大さじ1



作り方

1) 食べやすく切った肉は下味につけておき その間に他のものを準備する。


2) 親子丼用の鍋に ひとり分の 割り下 鶏肉 たまねぎ しいたけを入れる。

   沸騰したら火を弱め 肉に火が通るまで 煮る。


3) 肉に火が通ったら 溶き卵を入れる。

   卵の火の通り具合が お好みになったら 火を止めてごはんにかける。


4) 青ねぎ または三つ葉をのせる。




miyukiの の~んびりブログ


ほうれん草と竹輪の白あえ

 味は塩麹と薄口しょうゆで   すりゴマもたっぷり


miyukiの の~んびりブログ


娘の好きな浅漬け

大根ときゅうり  赤唐辛子少々でちょっとピリ辛

親子丼にぴったり合いますsmile.p


miyukiの の~んびりブログ

味噌汁には

冷蔵庫に残ってた根菜を入れ お野菜たっぷりにしました




朝は雪がちらついていましたが

今はすっかり晴れて 気持ちがいいです



返却の過ぎた本を返しに 図書館へ行ってきますね

借りたものの・・・ちゃんと読めてないです苦笑い




          こちらをポチッとクリック よろしくお願いします

           励みになります^^


            どうもありがとうございました