鶏の竜田揚げ*コチュジャンたれ 少しクリスマス気分^^ | miyukiのスマイルキッチン

鶏の竜田揚げ*コチュジャンたれ 少しクリスマス気分^^

空は明るいのですけど 雪がチラチラと降ってます  


お外は寒くて寒くて・・・

北海道 東北の方は もっともっと寒いんだろうなって思います


雪の多い地方の皆さん お気をつけてお過ごしくださいね



きのうも 風が強くてとても寒かった・・・

そんなきのうのお夕飯は


鶏の竜田揚げを 少し変わったタレをかけて


miyukiの の~んびりブログ


・鶏の竜田揚げ コチュジャンタレ

・コールスローサラダ  トマト

・さつまいもの甘しょうゆ煮


・豆腐と貝割れのさっぱりスープ

・ごはん




鶏の竜田揚げ

タレにインパクトがあるので 下味は控えめに


片栗粉をまぶして揚げて ピリ辛のコチュジャン入りのタレをかけていただきます


このタレ 主人はとても気に入った様子

ピリ辛味は主人のお気に入りにこっ   なにせ カレーに唐辛子をふって食べるヒトase.o



miyukiの の~んびりブログ


竜田揚げも タレに変化をつけると

バライティに富みますね 


ねぎたれも美味しいですよね^^




miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

鶏もも肉     ・・・・・450g 余分な脂肪を取り除き 4㎝程度に切る


肉の下味

 にんにくのすりおろし ・・・・・1片分

 生姜の絞り汁      ・・・・・小さじ1程度

 しょうゆ          ・・・・・大さじ2分の1

 酒・ごま油        ・・・・・各小さじ1

 溶き卵           ・・・・・2分の1個分

 塩こしょう         ・・・・・少々


コチュジャンタレ(よく混ぜておく)

 長ねぎ(白い部分)    ・・・・・1本分のみじん切り

 にんにく          ・・・・・1片 みじん切り

 白ゴマ・コチュジャン  ・・・・・各大さじ1

 ごま油・水         ・・・・・各大さじ1

 しょうゆ           ・・・・・少々

 

作り方

1) 下味の入ったボールに肉をつけて よくもむ。


2) 1)の肉に片栗粉をまぶし 中温で熱した揚げ油で揚げる。

    表面が白くかたまってきたら ときどき返しながら 色づくまで揚げる。


3) 器に盛り コチュジャンタレをかける。


※ 肉は揚げると縮むので 大きめに切る。

  揚げ具合は ほとんど勘    表面が薄く茶色になってきたらできあがり でしょう?!



連日食べてます さつまいも!

甘しょうゆ煮でいただきました


ざらめで甘煮し お芋が柔らかくなったらしょうゆで仕上げです



miyukiの の~んびりブログ


豆腐と貝割れのさっぱりスープ

かつおだしにかくし味にオイスターソース

薄口しょうゆ 塩少々で味つけです



miyukiの の~んびりブログ


食卓に ポインセチアを置きました



miyukiの の~んびりブログ


少しクリスマス気分^^



ブロ友のangelちゃんによると

花言葉のひとつは  「あなたの幸せを祈る」 だそうですよ


置くだけで ほんの少し幸せな気分になれますね




          こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

          よろしくお願いします^^



          どうもありがとうございました