豚かたまり肉とキャベツとかぶの柔らか煮 ほらっ!新芽♪ | miyukiのスマイルキッチン

豚かたまり肉とキャベツとかぶの柔らか煮 ほらっ!新芽♪

たっぷりキャベツの水分だけで 豚かたまり肉を蒸し煮します

お味はシンプル 塩こしょうのみ



miyukiの の~んびりブログ

・豚かたまり肉とキャベツとかぶの柔らか煮

・ポテトサラダ

・オニオン キャロットコンソメスープ

・ごはん




柔らかに煮

豚肩ロース肉は焼き色つけて 

そのあとにキャベツを2段階に分けて加えます


じっくりじっくり 蒸して


miyukiの の~んびりブログ


スープはキャベツからの水分だけ

コンソメも使わず キャベツにパブリカパウダーをふりかけて 蒸し煮


水分 けっこう出てるでしょ?  お野菜もお肉もとっても柔らかいですsmile.p



miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

豚肩ロースかたまり肉 ・・・・・350gくらい  塩小さじ1 こしょう少々すりこんでおく

キャベツ          ・・・・・2分の1個  芯を取って 食べやすくざく切り

小かぶ           ・・・・・2~3個   茎を少し残し 皮をむいて 縦4等分に切る


たまねぎ          ・・・・・4分の1個  みじん切り

にんにく           ・・・・・1片      みじん切り

オリーブオイル      ・・・・・大さじ2分の1

パブリカパウダー     ・・・・・適量


粗びき塩こしょう


作り方

1) フライパン(または厚手の鍋)にオリーブオイルを熱し 肉を焼く。

   ころがして焼き色をつける。


2)  肉の焼き色がついたら 空いてるところに たまねぎとにんにくを加え 1分炒める。


3) キャベツの半量を加え パブリカを適量ふり入れ その上に肉を置く。

   ふたをして強火で2分  さらに弱めの中火で20分蒸す。


4) キャベツから水分が出てしんなりしたら 残りのキャベツとかぶを加える。

   パブリカをまたふり入れる

   (出来れば 新しく入れたキャベツを下にする。)


   

  入れ始め↓


miyukiの の~んびりブログ


ふたをして20分~25分後   しんなりしてきました↓

キャベツから水分がいっぱい出てきましたよ



miyukiの の~んびりブログ


5) 塩こしょうして味をととのえ 肉を切り分け 野菜と一緒に器に盛る。




ポテトサラダ

娘にも手伝ってもらって作ったんだけど

マヨネーズの他に 隠し味でヨーグルトを入れてることがばれたゎ


娘は ヨーグルトが嫌い

今度から 入れないでねって・・・ga-n.o  言われました



miyukiの の~んびりブログ

まろやかで美味しいポテトサラダでしたよ



寒くて お庭の掃除がなかなかできない毎日です・・・


ブロ友のりんごちゃんにもらった クリスマスローズ ニゲルがずいぶん大きくなってました



miyukiの の~んびりブログ

ほらっ!  赤いのが   新芽が♪



miyukiの の~んびりブログ


鉢植えの小さかったのが 夏の暑さにも耐え 生長していますね^^


もらった時の様子です→★



         

           こちらをポチッとクリックしていただけるととても嬉しいです

          励みになってます



          どうもありがとうございました(^-^)/