ジューシーミートボール&白菜とハムのミルクシチュー 賑やかな食卓^^ | miyukiのスマイルキッチン

ジューシーミートボール&白菜とハムのミルクシチュー 賑やかな食卓^^

きのうは 離れて暮らす娘 お姉ちゃんが急に夕方に帰ってきましたにこっ


家族が一人増えて 賑やかなわが家でした


そうは言っても 忙しい彼女です


お家の滞在時間 たったの4時間ase.p

また あわただしく最終電車で戻って行きました


そんな いつもバタバタお姉ちゃんも食べたお夕飯です



miyukiの の~んびりブログ


・ジューシ―ミートボール

・目玉焼き  水菜のサラダ

・トマトのサルササラダ

・白菜とハムのミルクシチュー

・ごはん




ジューシーミートボール


牛と豚のこま切れ肉を使ってます

ミンチの食感より お肉主張のミートボールheart.p  

食べたお姉ちゃんも お肉の歯ごたえがしっかりあるな~と言ってました


美味しい言ってもらえてよかったゎ



ミートボールのような ハンバーグのような・・・微妙な大きさえへへ…


肉を細く切ってたたいて たまねぎやパン粉などを混ぜ たねを作り まるめ焼きます



miyukiの の~んびりブログ

ソースは

ホイップクリームとマスタード   隠し味にしょうゆ少々


粒々マスタードのソースで ミートボールがいっそ美味しい


miyukiの の~んびりブログ



材料(2人分)

ミートボールのたね

 牛こま切れ肉   ・・・・・100g

 豚こま切れ肉   ・・・・・100g

 たまねぎのみじん切り・・・・・4分の1個分

 パン粉        ・・・・・10g

 溶き卵        ・・・・・2分の1個分

 パセリのみじん切り・・・・・大さじ1

 カレー粉・塩     ・・・・・小さじ1弱



マスタードクリームソース

 生クリーム(ホイップ)   ・・・・・50cc

 粒マスタード       ・・・・・大さじ1・5

 はちみつ         ・・・・大さじ1

 しょうゆ          ・・・・・少々


サラダ油


作り方

1) お肉は1㎝幅に切り そのあと包丁でたたき刻む。

   残りの種の材料と合わせ 6等分にまるめる。


2) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し 種を並べ焼く。

   両面3分ずつ焼き ふたをして弱火でさらに3分。

 

miyukiの の~んびりブログ



3) 肉を盛り付け フライパンをさっとペーパーでふき ソースの材料を加え

   温める。


4)  盛り付けた肉にソースをかける。




トマトのサルササラダ


食べやすく切ったトマト みじん切りのたまねぎを混ぜ

粗びき塩こしょう さとう レモン汁で味つけ    さっぱりサラダです


パセリやバジルなどを混ぜてもいいですね^^

   お庭のバジル もうその姿がなく・・・枯れてました


miyukiの の~んびりブログ


白菜とハムのミルクシチュー

白菜たっぷり たまねぎやマッシュルームも加えて

スープと言うよりシチュー  


ボリュームあります


ミートボールのソースで使ったホイップの残りを使用

とろみを水溶き片栗粉でつけました



miyukiの の~んびりブログ


ザンネンながら

娘(妹)は ちょうどお友達と外食だったので

ちょっとすれ違いになってしまいました



今度 家族みんなが揃うのは お正月


お姉ちゃんは31日~1日 お仕事です  かわいそう




みんなでワイワイと囲む食卓



子どもが大きくなると すっかりその機会も減り ちょっと寂しいですね




          こちらをクリックしていただけると嬉しいです↓

          励みになってます^^



           どうもありがとうございました