大根の豚肉くるくる巻き&ごぼうの練りゴママヨサラダ | miyukiのスマイルキッチン

大根の豚肉くるくる巻き&ごぼうの練りゴママヨサラダ

旬の大根をたっぷり使って

ボリュームのある豚肉巻きでお夕飯です



miyukiの の~んびりブログ

・大根の豚肉くるくる巻き

・ブロッコリーとトマト

・ごぼうの練りゴママヨサラダ


・シイタケとたまねぎと豆腐の味噌汁

・ごはん



大根の豚肉くるくる巻き

旬の大根は生で食べても 甘くて美味しいですね^^

細切りにし しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を くるくる巻きました


焼いたら タレをからめて出来上がり



miyukiの の~んびりブログ


大根はゆでたりせず 生のままで包むので

食べるとシャキシャキ! 歯ごたえがあって美味しいですheart.p


ぎっしり大根が入ってますよ


miyukiの の~んびりブログ


材料(2人分)  (10~12個分)

豚肉しゃぶしゃぶ用   ・・・・・200g

大根 (上の部分)    ・・・・・6~7㎝くらい 

青ねぎ           ・・・・・数本     小口切り


タレ(ボウルに混ぜておく)

 生姜汁     ・・・・・小さじ1

 酒・しょうゆ   ・・・・・各大さじ1

 みりん      ・・・・・大さじ2分の1

 さとう       ・・・・・小さじ1

 白ゴマ・黒ゴマ ・・・・・各大さじ2分の1  (あれば)


サラダ油  塩こしょう


作り方

1) 大根は皮をむき 縦に2~3mmの薄切りにし さらに縦に細切りする。

   

2) 豚肉を縦長に広げ 大根を等分にのせ手前からくるくると巻いていく。


3) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し 2)を並べ 塩こしょうし

   転がしながら焼いていく。


   全体に焼けたら タレをからめる。


4) 器に盛り 青ねぎを散らす。




ごぼうの練りゴママヨサラダ

マヨネーズだけでなく 練りゴマと 酢 しょうゆ少々で味つけて 和のサラダです


ほうれん草やにんじんも入ってるので 栄養満点v(^-^)v



miyukiの の~んびりブログ



お味噌汁は 冷凍していたしいたけを使いました


冷凍物は ついついあることを忘れがち


お友達に聞くと たいていの物は冷凍してるって言ってたけど・・・

たとえば 豆の水煮もたくさん作って冷凍しているとか


皆さんの冷凍庫には どんなものが入ってるのかな??




わたしの住んでいる地方も 朝の冷え込みが厳しくなってきました

風邪ひかないように 気をつけないといけませんね


miyukiの の~んびりブログ

お庭のビオラは 寒くてもますます元気^^




     こちらをポチッとクリックしていただけると とても嬉しいです

     励みになってます



     どうもありがとうございました(^-^)/