ステーキ肉でビビンバ丼&さつまいものゆず風煮物  舞妓haaaan!!? | miyukiのスマイルキッチン

ステーキ肉でビビンバ丼&さつまいものゆず風煮物  舞妓haaaan!!?

お店で牛肉のセールだったので ちょっと奮発! 

ステーキ肉を買って 中華風ビビンバ丼で夕飯にしました


ビビンバ丼だから お肉も少なめでいけますよ^^


miyukiの の~んびりブログ


・ステーキ肉でビビンバ丼

・さつまいものゆず風味 煮物

・エノキと豆腐の味噌汁



ステーキ肉でビビンバ丼

牛肉のセールと言っても やっぱりそれなりのお値段

かわいく小さめのステーキ用を2枚買って 3人で分けましたえへへ…



その分 他の具材をた~くさん乗せます

それぞれを下味つけて準備さえすれば 後はごはんに乗せるだけ



miyukiの の~んびりブログ

もやしとにんじんのナムル  ほうれん草 しょうゆ少々で味つけた若芽

錦糸卵・・・・など  ごはんが隠れるくらいにのっけて


スプーンで混ぜながらいただきます



ニンニクたっぷり使って ますますスタミナがつきますよ


平日なので 一応 低臭にんにくを使用しました


miyukiの の~んびりブログ


下味をつけたお肉は 強火でさっと焼きます

そうすると 柔らかいheart.p



わが家の人気ベストテンに入ってるおかず ビビンバ丼でした

レシピはこちらです→★




さつまいもの柚子風味 煮物

さつまいもはお砂糖でシンプルに煮

水溶き片栗粉でとろみをつけて ゆずを散らします



miyukiの の~んびりブログ


材料(2~3人分)

さつまいも   ・・・・・1本(200gくらい)

ゆずの皮   ・・・・少々         せん切り


片栗粉  さとう 塩


作り方

1) さつまいもは皮をよく洗い 皮付きのまま 1・5㎝の輪切りにする。

  10分ほど 水にさらす。


2) 鍋に水を200cc さとう大さじ2 塩ふたつまみ さつまいもを入れて

   中火にかけ 煮立ったら ふたをして弱火で15分ほど煮る。


3) 片栗粉小さじ1を大さじ1の水で溶かした水溶き片栗粉を 回し入れる。

   ゆずの皮を加えて火を止める。



さつまいものおかずは おかずにならないと言う主人ですが・・・

わたしが好きなので めげずに作りますにこにこ




先週末 京都に行った娘(姉)の舞妓姿です

ラインでたくさん画像を送ってきました   中には オカルトチックなものも・・・笑


その中の1枚!


お顔が 真っ白けっけase.p


miyukiの の~んびりブログ




この姿で街をふらふらと歩いてたら

写真をいっぱい撮ってもらったり 声かけしてもらったりで 有名人気分だったそうです



みなさんも 京都に行くことがあれば 記念にいかがですか?



わたしは  もちろんやめときます

かなり 無理がありすぎ・・・ドコモ





          こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

          励みになります^^


          どうもありがとうございました