ぶりのガーリックレモンソテー&肉豆腐*和食 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりのガーリックレモンソテー&肉豆腐*和食

連休だった方 そうでない方

週末は いかがお過ごしでしたか?



うちの娘(姉)は 先週に続いて また京都へ行き 

今度はお友達と舞妓さんに扮して楽しんでたようですよ


そして ラインでたくさんの画像を送ってきてくれました   それを見て 笑っちゃいました

記事に載せれそうだったら  いつか載せますね^^ 



きのうのお夕飯です

ぶりの切り身を使って

にんにくを効かせ いつもと違う味付けのおかずを作りました


肉豆腐と一緒に和風献立です



miyukiの の~んびりブログ


・ぶりのガーリックレモンソテー  小松菜添え

・肉豆腐

・もやしとにんじんのごまあえ


・大根とわかめの味噌汁

・ごはん



ぶりのガーリックソテー   小松菜添え

ぶりは霜降りで臭みを取り  さらに塩こしょう

ガーリックを炒めた後 オリーブオイルでソテーし レモン風味のタレをからめます



主人には大好評にっこり   ガーリックとレモン味のさっぱりタレが美味しい   


娘は やっぱり ぶりは照り焼きがいいそうです

     娘の大好きなぶり照りは いつもこんな風に作ってます→★



miyukiの の~んびりブログ


材料(2人分)

ぶりの切り身     ・・・・・2切れ     霜降りする※

小松菜         ・・・・・2分の1束  3~4㎝にざく切り

にんにく        ・・・・・1片       薄切り


タレ(ボウルに混ぜておく)

 レモン汁・酒・しょうゆ   ・・・・・・各大さじ1


塩こしょう  オリーブオイル



作り方

1) 霜降りしたぶりの水分を拭き取り 塩こしょうをする。 そのまま10分ほど置く。


2) フライパンにオリーブオイル大さじ2分の1を熱し 

   小松菜をさっと炒め軽く塩こしょうし 皿に広げる。


3) フライパンをペーパータオルでふき オリーブオイル大さじ2分の1とにんにくを入れ

  中火で熱する。

   にんにくがカリッとこんがりしたら 取り出し 1)のぶりを並べてソテーする。(3~4分)


4) タレを回し入れて フライパンをゆすりながら 全体にからめる。

   汁けを切って 小松菜の上に乗せる。


   残りのタレを煮詰めて魚にかけ にんにくを散らす。



※ 霜降り   ボウルに切り身を入れ 落としぶたを乗せ

          熱湯にさし水をして 落としぶたの上からかけて洗う




ご存知の肉豆腐


豆腐は火加減に気をつけて 弱火でがはいらないように・・・

仕上げに 長ねぎも加えました

きのこ類もあったら もっとボリューミーですね^^


miyukiの の~んびりブログ


あえものは

もやしとにんじんのごまあえ


ゆでたもやしとにんじんにハムも加えて 薄口しょうゆ さとう みりんの味つけ

もやしは歯ごたえを残して ゆですぎないように!



miyukiの の~んびりブログ


今日は朝から 冷た~い雨が降ってます

朝なのに もう夕方のようなお外で暗いです    ちょっとテンション下がり気味ase.o



すっきりしない1日になりそうだな



          でも こちらをポチッとクリックしていただけるととても嬉しいです

          励みになります^^



          どうもありがとうございました