レンコン入りガレット&さつまいものオレンジ煮  発芽♪ | miyukiのスマイルキッチン

レンコン入りガレット&さつまいものオレンジ煮  発芽♪

鶏ミンチに レンコンをすりおろしたものと 粗みじん切りを混ぜて

ガレット風に平たく焼きました


久しぶりに家族そろってお夕飯です



miyukiの の~んびりブログ


・レンコン入りガレット

・生野菜とトマト

・さつまいものオレンジ煮


・長ねぎとしめじのポタージュスープ

・ごはん



レンコン入りガレット

すりおろしたレンコンがつなぎになり モチモチ食感

粗みじん切りも入って 歯ごたえがありますよ


鶏胸ミンチ使用で味がお魚に似てるような ヘルシーなものになりました絵文字4


焼き上がったら しょうゆ+みりん(同量)を回し入れて さっとからめて



もっとガレット風に平たくてもよかったですね^^


miyukiの の~んびりブログ

材料(9個分)


A

 れんこん   ・・・・・300g    皮をむいて半分はすり 半分は粗みじん切り

 鶏胸ミンチ  ・・・・・250g

 ベーコン    ・・・・・30g     粗みじん切り

 たまねぎ   ・・・・・4分の1個  みじん切り
 青ねぎ     ・・・・・4~5本   小口切り

 小麦粉     ・・・・・4分の1カップ

 たまご     ・・・・・1個

 塩こしょう   


オリーブ油   しょうゆ みりん


作り方

1) ボウルにAの材料を全部入れ 混ぜ合わせる。


2) フライパンにオリーブオイルを熱し 1)を9等分にし 平たい円形に形をととのえ 焼く。


3) こんがり焼けたら しょうゆとみりんを同量混ぜたものを 回し入れ さっとからめる。


※ 1度に9個を焼けないので 2回に分けて焼きました

   その都度 オリーブオイル大さじ1



さつまいものオレンジ煮

オレンジジュースとお砂糖 塩少々で落としぶたをし 煮ます

ちょっとした洋風の付け合わせ



miyukiの の~んびりブログ


こちらのスープは米粉入りです


たまねぎと長ねぎ(白い部分)を炒め そこに米粉を溶かした牛乳を加えます

とろみが出たら ミキサーへ



miyukiの の~んびりブログ


米粉を入れ過ぎて ちょっとどろどろになったけど

ダマができにくく 溶けやすい   

バターを使わず作るクリームポタージュスープです


炒めたしめじを乗せて 完成ぺろり




去年 あっぷるみんとさんにいただいた オルレヤの種

春に白いレースの花を咲かせ 無事種取りもしました


そして今年も種を植え



ようやく



miyukiの の~んびりブログ

芽が出てきました



たくさん種が取れたので お友達にも分けてあげて

そしたら 友達の種にも芽が出てきたそうです (今朝 電話がありましたよ)



苗ポットのは もう少し大きくなったら 地植えにしようと思いますにこにこ




          こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

          励みになります^^

  


          どうもありがとうございました