赤かれいの煮つけ&さつまいもの豆板醤煮*和食 | miyukiのスマイルキッチン

赤かれいの煮つけ&さつまいもの豆板醤煮*和食

産地直送の新鮮な赤かれいを煮つけにして お夕飯


お魚屋さんで大きな1匹を2つに切ってもらいました

     1切れは主人に もう1切れは娘とはんぶんこ


miyukiの の~んびりブログ

・赤かれいの煮つけ  ごぼう

・さつまいもの豆板醤煮

・ほうれん草と炒りたまごの炒め合わせ


・かぶのお味噌汁

・ごはん




かれいの煮つけはくずれやすいので 慎重に願い


大きなかれいだったのでフライパンで作りました


昆布の水だしと酒で せん切りのごぼうを煮てから ほかの調味料を加え

ひと肌に冷ましてから カレイをそろ~りと入れます


アルミホイルで ふわっと落としぶた



ごぼうにも味がしゅんで美味しかった


miyukiの の~んびりブログ


煮つけのレシピはこちらを参考に→★



さつまいもの豆板醤煮

よく洗ったさつまいもは 皮付きで乱切り

ごま油で炒めて 煮崩れ防止 ごま油の香ばしさも加わります


甘しょうゆ煮 レモン煮 ミルク煮・・・と違って ちょっぴりピリ辛smile.p

大人の煮物


ホクホクの仕上がり   



miyukiの の~んびりブログ


材料

さつまいも  ・・・・・1本 (250~300g) よく洗って皮付きの乱切り 水にさらす

いんげん   ・・・・・適量           長さを半分に切る


ごま油       ・・・・・大さじ1・5

豆板醤       ・・・・・小さじ1


A

 さとう・酒   ・・・・・各大さじ2

 鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1

 水          ・・・・・200cc


しょうゆ


作り方

1) 鍋にごま油を熱し いもを転がしながら1~2分炒める。


2) 1)に豆板醤を加え さっと炒めて Aを加え 落としぶたをして4~5分煮る。

  いもに竹串が通るくらいに 柔らかくなったら インゲンとしょうゆ大さじ1を加える。


   火を弱めて1~2分煮る。




ちょっとしなびてきたほうれん草は

サラダ油で炒めて塩こしょうし 炒りたまごを炒め合わせました



miyukiの の~んびりブログ

たまごにも味つけてるから 何もかけずそのままで


ほっこり和食のお夕飯でした^^

そうそう 珍味のおみやげ 塩辛もごはんに乗せて食べましたにこにこ



今日はハロウィンですね

みなさんは どんな1日を過ごされるのかな?




       こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

       励みになります^^

       どうもありがとうございました