ねぎとはまちのさつま揚げ&みぞれ味噌汁など | miyukiのスマイルキッチン

ねぎとはまちのさつま揚げ&みぞれ味噌汁など

はまちのお造り(柵)を使って こんなおだんごを作りました

野菜とお魚を組み合わせたおだんごです



miyukiの の~んびりブログ


・ねぎとはまちのさつま揚げ

・キャベツともやしのおひたし

・温泉卵


・豆腐としいたけのみぞれ味噌汁

・ごはん



長ねぎたっぷり 粗みじん切りのはまちと長いもを混ぜ

揚げていきます


レモンを絞り ポン酢をつけてさっぱりと



miyukiの の~んびりブログ


お造りのままだと なかなかおかずになりませんが・・・


ちょっと焦げたところが また美味しい

柔らか~なさつま揚げですにこにこ



かつお  まぐろ さば・・・など他のお魚でも^^


miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

はまち(柵)   ・・・・・300g 粗みじん切り

長ねぎ      ・・・・・1本  縦4等分にし 5㎜幅に切る

長いも      ・・・・・100g 5㎜角に切る


A

 酒         ・・・・・大さじ1

 しょうゆ      ・・・・・大さじ2分の1

 塩         ・・・・・小さじ2分の1

 しょうが・にんにく・・・・・小さじ1のすりおろし

 こしょう      ・・・・・少々

 溶きたまご    ・・・・・2分の1個分

 片栗粉      ・・・・・大さじ2


サラダ油


作り方

1) ボウルにはまちとAの材料を入れ 手で粘りが出るまで混ぜる。

   ねぎ 長いも ごまを加え混ぜる。


2) 手を水でぬらして 1)を一口大より大きめに丸型にまとめる。


3) 160℃~170℃のサラダ油でじっくり揚げる。

  最後は強火でカリッと揚げる。




キャベツともやしのおひたしは

それぞれゆでて

湯通しした薄揚げも加え 薄口しょうゆ みりん 酒 砂糖で味つけ


miyukiの の~んびりブログ


ちょっと変わったお味噌汁は 豆腐としいたけのみぞれ味噌汁ですheart.p


大根の美味しい季節になってきたので

片栗粉でとろみをつけた味噌汁に 大根おろしを



miyukiの の~んびりブログ


このお味噌汁は 作り置きは止めた方がいいですよ


今朝 食べようと思ったら・・・水分が飛んで かなりどろっとなってました苦笑い


作ったその日に食べきりましょう



         

          こちらをポチッとクリックしていただけると とても嬉しいです

          励みになってます^^



          どうもありがとうございました