手作り^^ 鶏肉のクリームシチュー | miyukiのスマイルキッチン

手作り^^ 鶏肉のクリームシチュー

きのうは 娘とふたりご飯でした


鶏の手羽元を使ったスープと生クリームのホワイトクリーム仕立てのシチューにしました

ルーを使って作るクリームシチューとは 違った美味しさ うま味がありますheart.p




miyukiの の~んびりブログ


手羽元は下ゆでしてアクを取ります   ちょっとひと手間かけました照れる  


いつもは低脂肪のホイップで代用しますが  贅沢に生クリームにしました

こってりとろとろ~



miyukiの の~んびりブログ


お肉が柔らかく仕上がりました


お肉を3本ずつの予定で作ったけど 娘はお肉だけお代わりしました(笑)

    そう思って  多めに加えておいたから大丈夫


買った2パックのお肉を全部入れちゃいました



miyukiの の~んびりブログ


材料(2~3人分)

手羽元・・・・・10本         熱湯でアクが浮くまで 下ゆで


にんじん・・・・・1本         4㎝の長さ 縦2~4等分 軽く面取り

たまねぎ・・・・・1個         1・5㎝幅のくし型に切る

セロリ  ・・・・・2分の1本     筋を取って薄く切る

ブラウンマッシュルーム・・・・・6個  石づきを取り2~4つに切る


タイム・ローリエ・・・・・少々(あれば)


生クリーム・・・・・100cc


塩こしょう バター 小麦粉 


作り方

1) 鍋に下ゆでした肉 野菜 タイム ローリエ 水600cc 塩小さじ1・5 こしょう少々を加え

   火にかける。


2) 煮立ったら火を弱め ふたをして20分~25分煮て火を止める。

   煮汁を取り分け3カップにする。


3) 別鍋にバター45g熱し 小麦粉大さじ4~5を入れ炒める。

   取り分けておいた2)の煮汁を一気に加え 木じゃくしでよく混ぜる。


   生クリームを加え 煮立ったら 肉の鍋に戻す。


4) 全体がなじんだら 塩こしょうで味をととのえ 器に盛る。




サラダは サツマイモの甘~いサラダです


お芋を蒸してつぶし

ゆでたまごと塩もみきゅうりを混ぜて シンプルに・・・



miyukiの の~んびりブログ


パンが合いそうなメニューになりましたね・・・


でも、あいにくなかったので ごはんと一緒に食べましたase.p



  そうそう 下に敷いた赤の派手なランチョンマットは

  娘(姉)からのペルーのお土産ですにこにこ



          こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

          励みになってます^^


           どうもありがとうございました