栗ごはん&牛肉とブロッコリーときのこの炒め物 | miyukiのスマイルキッチン

栗ごはん&牛肉とブロッコリーときのこの炒め物

みなさんのところの台風の影響は いかがでしたか?


お昼過ぎから 大雨 強風でした

     その前に 娘は早めに帰宅できたので良かったですA=´、`=)ゞ 


そんなお天気だったので お昼からせっせと 栗むきし 栗ごはんを炊きました

それと中華風の炒め物で お夕飯


miyukiの の~んびりブログ


・栗ごはん

・牛肉とブロッコリーときのこの炒め物

・ごぼうとレンコンのサラダ

・きゅうりのぬか漬け

・豆腐と長ねぎの味噌汁



栗の皮むきは それ専用のはさみを使っています   包丁でむくよりラクsmile.p  

みょうばん水にさらし 水気をふいて魚グリルで 5分ほど焼きました


お米1・5合ともち米0,5合 合わせて2合炊き もっちり仕立て

栗は 350gほど 


miyukiの の~んびりブログ

少し味つけました


酒 薄口しょうゆ みりん  ・・・・・各大さじ1

塩                ・・・・・小さじ1

昆布              ・・・・・10㎝角 1枚



おかずは 牛肉の炒め物

オイスターソースを使って中華風の味ですにこ


残ってたきのこも一緒に炒めました



miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

牛肉(焼き肉用)   ・・・・・200g 食べやすく切り Aで味つけ


A 塩こしょう  しょうゆ ・・・・・少々

    酒 片栗粉     ・・・・・各大さじ1


ブロッコリー  ・・・・・1株     小房に分ける 

えりんぎ    ・・・・・1本      縦に切る

しめじ      ・・・・・2分の1パック ほぐしておく

しいたけ     ・・・・・2枚


しょうが     ・・・・・せん切り  少々


B 合わせ調味料

 酒・水   ・・・・・各大さじ1

 しょうゆ  ・・・・・大さじ1・5

 オイスターソース ・・・・・大さじ1

 さとう         ・・・・・小さじ1

 水溶き片栗粉   ・・・・小さじ1


作り方

1) ブロッコリーは 熱湯に塩と少しのサラダ油を加えて ゆでる。


2) フライパンにサラダ油を大さじ2分の1熱し 炒めて取り出す。


3) サラダ油を少し足し しょうがを炒め きのことブロッコリーを加え 牛肉を戻す。

  Bの調味料を加え 炒め合わせる。



ごぼうとレンコンの簡単サラダ

野菜をゆでて マヨネーズ 麺つゆ 塩少々

miyukiの の~んびりブログ


赤パブリカでアクセント!



台風明け  今朝のお庭のベゴニアです



miyukiの の~んびりブログ

一鉢 植え木が風でひっくり返ってましたga-n.o




しばらく コメント欄を閉じますねm(_ _ )m



           こちらの応援ポチッとよろしくお願いします

           励みになります^^          


           どうもありがとうございました