トマトえびカレー&水菜のカリカリサラダ  多肉ちゃん | miyukiのスマイルキッチン

トマトえびカレー&水菜のカリカリサラダ  多肉ちゃん

トマト缶とカレールーのコラボ  トマトえびカレーを作りました


いろんな種類のお野菜が入ってますよ

それに時短です



miyukiの の~んびりブログ


・トマトえびカレー

・きゅうりのピクルス

・水菜のカリカリサラダ



<トマトえびカレー>

トマト缶 カレールーを使ってるので かなりこってり こてこてえへへ…


トマト煮のような  カレーのような

カレーはカレーで食べたい! トマト煮で食べたいって言わないでね


お野菜は小さめに切って 煮込み時間も短縮

えびのスープで美味しくできましたスマイル   

  前日チキンのおかずだったので えびにしました  

  

miyukiの の~んびりブログ


じゃがいも たまねぎ にんじん 

なす かぼちゃも入ってます


好きなお野菜なんでもありですね照れる



miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

ブラックタイガー・・・・・12尾 尾を残して殻を取り洗って 背わたを竹串で抜く

                   腹に切り込みを入れ 酒少々で下味

  

にんにく   ・・・・・1片  みじん切り


たまねぎ   ・・・・・1個  粗みじん切り

にんじん   ・・・・2分の1本

じゃがいも   ・・・・・1個

かぼちゃ   ・・・・・150gほど   

なす      ・・・・・1本     7~8㎜の輪切りにし 半分に切る

(ナス以外の野菜は 1~1・5㎝のサイコロ状に切る)


トマト缶   ・・・・・1缶(295g)

カレールー ・・・・・切れ目で分けて4個(80g)


A

 水     ・・・・・200cc

 スープの素・・・・・1個

 ローリエ   ・・・・・1枚


ウスターソース・・・・・小さじ1  仕上げの隠し味


オリーブオイル


作り方

1) フライパンにオリーブオイルを大さじ1熱し にんにくを炒め 香りが出たら 

   えびを加え炒める

   えびが赤くなったら 深鍋に入れる。


2) 1)と同じフライパンに たまねぎを炒め しんなりしたら 他の野菜を順に入れ

   炒める。

   (なすは最後に)

   

3) えびを入れた鍋に 炒めた野菜を加える。


4) 3)の鍋に トマト缶  カレールー Aを加え 野菜を煮る。


5) 野菜が柔らかくなったら ウスターソースを加え 仕上げる。



※ 水分多めの方がいい人は 水の量を少し増やしてね


   トマトトマト缶は カゴメの基本のトマトソースを使用しました

カゴメ 基本のトマトソース(295g)[調味料 たれ ソース]
¥168
楽天


<水菜のカリカリサラダ>

薄揚げをオーブンで焼いて 細かく切ったカリカリと

ベーコンを焼いたカリカリを ざっくり切った新鮮水菜と・・・



miyukiの の~んびりブログ

市販のガーリックオイルとしょうゆを少々混ぜたドレッシングで いただきます



園芸屋さんに寄ったら

こんなかわいい 多肉ちゃんセットを見つけました   


売れ残りな感じで 280円(名前不明)

miyukiの の~んびりブログ

食卓に 置きました




          こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

          励みになってます^^


          どうもありがとうございました