手羽元の和風揚げ&野菜とたまごのピクルスなど | miyukiのスマイルキッチン

手羽元の和風揚げ&野菜とたまごのピクルスなど

きのうのお夕飯は さつまいもご飯で秋らしく のつもりが

夏っぽいピクルスあり  熱いお汁ありになってしまいました



miyukiの の~んびりブログ


・手羽元の和風揚げ

・冷たいレタスとトマト

・野菜とたまごのピクルス

・野菜たっぷり味噌汁

・さつまいもご飯



<手羽元の和風揚げ>

見かけは唐揚げ    味はそれよりあっさりめですスマイル

     にんにく しょうが たまごも使いませんでした


お料理の1番初めに下味につけておき 最後に小麦粉をまぶして揚げます



miyukiの の~んびりブログ


娘も大好きなおかず


外食するからご飯はいらない って言ってたけど ドタキャンされてぶつぶつ言ってました(笑)

多めに準備しておいて よかった(^_^)



miyukiの の~んびりブログ


材料

手羽元・・・・・10本


漬け汁

 長ねぎ(白い部分)・・・・・4分の1本  みじん切り

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酒・・・・・大さじ2分の1

 ごま油・さとう・・・・・各小さじ1


小麦粉 揚げ油


作り方

1) 鶏肉は味がしみ込みやすいように 包丁で切り込みを数か所入れておく。

   1時間くらい 下味につける。


2) 鶏肉のつけ汁をよく切り 小麦粉をまぶして 余計な粉をはたく。


3) 油を180℃に熱し 少しずつ揚げる。

   1度にたくさん入れると 温度が下がるので注意。


   きつね色になったら 取り出す。



<野菜とたまごのピクルス>

土曜日に食べようと思って漬けていたもの  

その日は 蜂騒動でバタバタしてたし・・・苦笑い


それに つけ具合が足りなかったので きのう食べることに


きゅうりとパブリカとにんじん それにゆでたまごを

米酢 砂糖 水 赤唐辛子などで漬けてます


miyukiの の~んびりブログ



<さつまいもご飯>

大きめのさつまいもをまるごと1本使って  お芋さんがゴロゴロ



miyukiの の~んびりブログ


冷蔵庫の残り野菜で お味噌汁

豚肉を入れると豚汁になります  ・・・まだ ちょっと時期が早いですね



miyukiの の~んびりブログ




娘に頼まれたものを買いに出かけてきます


スポーツショップで キャップ

なんでもいいから 買っといてって言われてるけど・・・

なんでもいいって 一番困りますよね 


ユニクロでインナーも 言われてるので とにかく行ってきます(^-^)/


忙しくて買いにいけないからと いつもお使いを頼まれてますかお




           こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

           励みになります^^


           どうもありがとうございました