冷た~い ティラミス | miyukiのスマイルキッチン

冷た~い ティラミス

8月最後の今日は 夏向けの冷たいデザートを作りました


みなさんご存知のティラミスです



材料だけは ずいぶん前に準備しておいたのに なかなか作れず・・・

じゃなくて 作らず・・・


とうとう夏の終わりになってしまいましたえへへ…



市販のカステラを使って とても簡単ですよ


お友達にも食べてもらったら とても美味しい とc

     お夕飯前だったけど 食べて味見をしてもらったのです



miyukiの の~んびりブログ


器に カステラ→クリーム→カステラ→クリームと4層になってます

冷やして仕上げにココアにっこり



材料(4個分)

マスカルポーネチーズ・・・・・100g 雪印の物を使用

生クリーム   ・・・・・100cc

グラニュー糖  ・・・・・大さじ2

市販のカステラ ・・・・・4個   それぞれ12等分のサイコロ状に切る。


インスタントコーヒー・・・・・小さじ2  湯で溶かしておく

湯・・・・・50cc


ココア・・・・・適量

    

※生クリームの代わりに 低脂肪のホイップクリーム使ってます


作り方

1) 生クリームにグラニュー糖を加え ホイップする。


2) 1)にマスカルポーネチーズを加え へらで切るように混ぜる。


3) それぞれの器に切ったカステラ半量(6個)を敷いた後 はけでコーヒーをしみ込ます。

   

 

miyukiの の~んびりブログ



4) その上に 8等分にした2)のクリームをのせ またカステラをのせる。

 

miyukiの の~んびりブログ


5) 2)のクリームをのせ 冷蔵庫でしっかり冷やす。


miyukiの の~んびりブログ


6) 食べる時に ココアをふってできあがり



滑らかな食感が たまりません

ウーロン茶と一緒に

miyukiの の~んびりブログ



今日も暑い1日でした

冷たいデザート まだまだ大丈夫ですよね?




こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

励みになってます^^



どうもありがとうございました