豚肉のしょうが焼き&かぼちゃのフランを初めて作りました^^ | miyukiのスマイルキッチン

豚肉のしょうが焼き&かぼちゃのフランを初めて作りました^^

きのうは娘と二人のお夕飯でした


なので


買い置きのしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を こってり 豚肉のしょうが焼きにし


初めて フランを作ってみました

暑さも少し落ち着いてきたところで オーブン料理復活です(^-^)/



miyukiの の~んびりブログ

・豚肉のしょうが焼き

・きゅうりとゆでキャベツのサラダ

・カボチャのフラン 

・トマトとたまごのスープ

・ごはん



<豚肉のしょうが焼き>

薄切り肉だったので 折りたたんで厚めにしてから 塩こしょうし

片栗粉をまぶして 焼きました


からめたタレは しょうゆ・みりん・酒を同量に 砂糖を少し加えたもの


薄切り肉なので タレは控えめに・・・と言いながら 少し辛かった(笑)



miyukiの の~んびりブログ


しょうが焼用のお肉で作った時のレシピは こちらです→★



<カボチャのフラン>

フランは洋風茶碗蒸し


かぼちゃで甘みがあるので 美味しかったです  

かぼちゃの煮物が苦手な人は これならいける?


天板にお湯を張って焼いていきます

表面がなめらかに仕上がりましたニコ


そして しいたけとベーコンをソテーし チョコンとのせます



miyukiの の~んびりブログ


材料(2人分)

かぼちゃ   ・・・・種と皮を除いて150g  4分の1個程度


たまご    ・・・・・1個

生クリーム・牛乳・・・・・各100cc

塩         ・・・・・小さじ2分の1


ベーコン   ・・・・・1枚

しいたけ   ・・・・・2枚  

オリーブオイル・・・・・小さじ1

塩こしょう


作り方

1) かぼちゃを皮付きのまま 器に盛りラップをしてでレンチンする(600W 6分)

   熱が冷めたら 皮をむき つぶす。

   

   ※できれば 目の粗いざるで 裏越しすればよい


2) ボウルにたまごをほぐし 生クリーム 牛乳 塩を加え混ぜておき 1)に少しずつ注ぎ

   溶きのばす。


3) 耐熱容器に1人分ずつ入れ 熱湯をはった天板に 200℃で15分

  温度を下げて 170℃で5分程度焼く。


 ※ 焼き時間は 器の具合で変えてください

   浅めの容器で作ったので 温度を下げてから早くできています



4) オリーブオイルでソテーしたしいたけとベーコンを 3)にのせる。



柔らかめが好きな人は かぼちゃを少し減らすといいです

(100g~120gくらいがいいかな)


残ってたから 全部入れたんで150gも・・・えへへ…  煮ものだったら 食べれない量ですね



<トマトとたまごのスープ>

コンソメスープにトマトを加え 沸騰したらたまごを加えました

仕上げに 粗びき塩こしょう



miyukiの の~んびりブログ



今 読みかけの本・・・   東野圭吾さんの「真夏の方程式」


返却期限が過ぎてしまってます冷や汗

東野さんの本は 人気なので 急いで読んで返したいと思ってるところです 

真夏の方程式/文藝春秋
¥1,700
Amazon.co.jp



          こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです

          励みになってます^^