鮭のごまみそ焼きなど 和食 | miyukiのスマイルキッチン

鮭のごまみそ焼きなど 和食

お盆休みの1週間が終わり いつもどおりの朝が戻ってきました

ヤレヤレです



きのうのお夕飯は

珍しく娘が和食を希望しました


旅行続きで洋食 外食が続いたからでしょうね(*^.^*)



平凡な和食登場


miyukiの の~んびりブログ


鮭のごまみそ焼き

鮭の塩麹つけ焼きも美味しいですね


ちょっと変化をつけて

赤味噌 すりごま そして隠し味にすりおろしたにんにくも混ぜてごまみそを作り

鮭に塗りましたc


塩ゆでブロッコリーを添えます



miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

鮭の切り身   ・・・・・3切れ


ごまみそ(混ぜておく)

 赤味噌   ・・・・・大さじ3

 酒      ・・・・・大さじ1

 すりごま(白)・・・・・大さじ2

 おろしにんにく・・・・・1片分


作り方

1) ラップを広げて ごまみその半量を鮭の片面に塗り 反対の面に残りのごまみそをぬる。

   ラップでピッタリ包み 冷蔵庫で30分ほど置く。


2) ごまみそを軽く落とし 魚グリルで(両面焼き)8~9分ほど焼く。




残り2品はごらんのとおり

いつもの焼きなすとひじき煮です



miyukiの の~んびりブログ

そして大根とお豆腐の味噌汁でした



スーパーでは もう新ものさんまが並んでいましたよ

・・・さすがに 高くて買わなかった



食べ物で秋を感じていますえへへ…   なんたって 食欲の秋ですからにっこり



まだまだ暑いですけど

秋は1歩ずつ近づいてきてますね




                  こちらをポチッとクリックしていただけるととても嬉しいです

                  励みになってます^^

                  



                  どうもありがとうございました