ヘルシーまぐろのハンバーグ | miyukiのスマイルキッチン

ヘルシーまぐろのハンバーグ

少しだけお庭仕事をしようと思ったら 朝から猛烈に雨・・・

  今日もバジルやミントのハーブが伸び放題のまま苦笑い



きのうのお夕飯は ヘルシーまぐろのハンバーグとサラダです


miyukiの の~んびりブログ


まぐろのハンバーグは

炒めたたまねぎとほんの少しの豚ミンチ入り  少し歯ごたえも


つなぎはすりおろした長いも   とても柔らかいハンバーグです



miyukiの の~んびりブログ

ソテーしたしめじとゆでオクラをのっけて

甘酢あんをかけますにこ


ソースをポン酢と大根おろしにすると簡単ですね矢印(ハート)



中まで火を通さなくてもいいので 表面に焼き色がついたらできあがり

    

miyukiの の~んびりブログ


材料(2人分)

まぐろ ブロック ・・・・・250g

たまねぎ     ・・・・・4分の1個     みじん切り

豚ミンチ      ・・・・・50g


しめじ       ・・・・・2分の1パック  ソテーしし塩少々で味つけ

オクラ       ・・・・ 3本        塩ゆでし輪切り


A

 長いも     ・・・・・30gほど  すりおろす

 青ねぎ(細い) ・・・・・4本     小口切り

 マヨネーズ   ・・・・・大さじ1


サラダ油

 

ソース(小鍋で作っておく)

 酒        ・・・・・50cc

 みりん     ・・・・・100cc

 酢        ・・・・・大さじ2

 しょうゆ     ・・・・・50cc

 さとう      ・・・・・小さじ1

 生姜汁     ・・・・大さじ2

 水溶き片栗粉 ・・・・・適量 


 ※酒とみりんを鍋に入れて 沸騰させた後に 他の調味料を加え

  水溶き片栗粉でとろみ        


作り方

1) たまねぎと豚ミンチはサラダ油適量で炒めておく。


2) まぐろを粗みじん切りにした後 包丁の背でたたく。 

   塩少々で練り混ぜ 1)とAを加え さらに混ぜる。


3) 2)を4等分にし小判形にまるめ フライパンに油を熱し焼く。

   


サラダは

ゆでキャベツとツナ スライスしたたまねぎ入り


すだちのしぼり汁と粗びき塩こしょうで あっさり味に



miyukiの の~んびりブログ

マヨネーズを使わないのでヘルシーになります

すだちがなかったらレモン汁などで どうぞ





海外に行った娘から 無事到着の連絡がきました(^-^)/

さっそくスマホのLineが活躍中照れる




                  こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです

                  励みになってます^^


                   どうもありがとうございました