さわらの黒酢あん照り焼き&揚げなすの冷やし鉢 | miyukiのスマイルキッチン

さわらの黒酢あん照り焼き&揚げなすの冷やし鉢

お肉が続いていたので お魚のおかずでお夕飯


お魚を使ったお料理はいつもどうしようか悩みます・・・あまり思いつかない・・・

きのうは 照り焼きのタレにとろみをつけて食べやすくしました



miyukiの の~んびりブログ

     ・さわらの黒酢あん照り焼き

     ・揚げなすとピーマンの冷やし鉢

     ・ポテトサラダ

     ・エノキと大根の味噌汁

     ・ごはん



<さわらの黒酢あん照り焼き>

照り焼きたれに 黒酢を加えました  酢は体にいいですよね?

     いつかに使ったまま ずっと放置の黒酢が復活


タレを水溶き片栗粉でとろみをつけたから 

お魚に絡みやすい    それに食べやすい照れる



miyukiの の~んびりブログ


たらとかの他のお魚でもいけますね★

魚苦手な娘も完食ぺろり    お肉は?とかぶつぶつ言いながら食べてましたけど・・・



テリテリでしょ?  


miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

さわらの切り身    ・・・・・3切れ     霜降りする

大葉           ・・・・・3枚


サラダ油        ・・・・・大さじ2分の1


タレ(混ぜておく)

 酒・しょうゆ      ・・・・・・各大さじ1・5

 みりん・さとう     ・・・・・各大さじ1

 黒酢          ・・・・・大さじ2


水溶き片栗粉     


作り方

1) フライパンにサラダ油 大さじ2分の1を熱し さわらを盛り付けた時に上になる面から焼く。


2) 焼き色がついたら裏返し 反対の面も焼く。

   さわらは身が厚いので ふたをして弱火で焼く。

  

   焼けたら火を止めて 余分な脂をキッチンペーパーでふく。


3) タレを加え火にかけ スプーンでかけながら魚に絡める。

   水溶き片栗粉を加えとろみをつける。


4) 皿に盛り付ける。


※ 霜降り   ボウルに切り身を入れ落としぶたをし 

          その上から 熱湯にさし水をして温度を下げたものを かける。

         

         表面が白くなったら  冷水で洗って汚れを落とす。



<揚げナスとピーマンの冷やし鉢>

主人は なすのおかずでこれが一番好きだそう

食べるたびに これは美味しいと いつも同じことを言います



miyukiの の~んびりブログ


揚げたてのナスとピーマンを すぐにつけ汁へ

そして冷蔵庫で冷やしたもの


(皮むきがちょっとガタガタかお



miyukiの の~んびりブログ



きのうはお庭の草取りをしたかったのですけど

あいにくの雨降りでした


その雨もやっとあがりました


今日は午後から ちょっとお出かけです




                  こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

                    励みになってます^^

                      どうもありがとうございました