ぶりとレンコンの南蛮漬け&トマトわかめやっこ さっぱりお夕飯 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりとレンコンの南蛮漬け&トマトわかめやっこ さっぱりお夕飯

ぶりの照り焼きを作ろうと思っていたのに

うっかり 大根が無かったので・・・    急きょ変更


きのうは暑かったので ぶりとレンコンの南蛮漬けなど さっぱりおかずでお夕飯にしました



miyukiの の~んびりブログ


     ・ぶりとレンコンの南蛮漬け

     ・トマトわかめやっこ

     ・ごぼうと枝豆のごまみそあえ

     ・キーウィ

     ・ごはん



<ぶりとレンコンの南蛮漬け>

片栗粉をまぶして揚げ 酢しょうゆベースの南蛮酢につけ

冷蔵庫で冷やしました★



miyukiの の~んびりブログ


ぶりは下ごしらえをすれば臭みが取れ 美味しく食べれますぺろり



miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

ぶりの切り身     ・・・・・3切れ  それぞれ3等分にする

レンコン         ・・・・・150g  5㎜厚さに切り 水にさらす


片栗粉 サラダ油


南蛮酢(パットに混ぜておく)

 酢      ・・・・・大さじ2

 しょうゆ   ・・・・・・大さじ4

 さとう     ・・・・・小さじ1

 レモン汁   ・・・・・少々

 にんにく   ・・・・・1片   すりおろす

 赤唐辛子  ・・・・・1本   種を取り 輪切り

 

作り方

1) 下ごしらえをしたぶりに片栗粉をまぶし 180℃に熱したサラダ油で色づく程度に揚げる。

   レンコンも片栗粉をまぶし 浮かんでくる程度にさっと揚げる。 


2) 揚げたての熱いうちに 南蛮酢に漬ける。



※ぶりの下ごしらえ(霜降り)

ボウルにぶりを入れ 塩少々をふり15分程度置く。

落としぶたをのせて その上から さし水をして温度を下げた熱湯をまわしかける。

表面だけ白くなったら 冷水に取り 洗う。



<トマトわかめやっこ>

皮むきトマト たまねぎ わかめ 全部みじん切りにして混ぜて

お豆腐にのせ ポン酢をかけて食べました


さっぱり 冷ややっこ



miyukiの の~んびりブログ



<ごぼうと枝豆のごまみそあえ>

茹でたごぼうとにんじん すった白ゴマ 味噌と少しのしょうゆで味つけてます

冷凍枝豆も参加



miyukiの の~んびりブログ


冷凍枝豆が加わると 色どりが良くなりますね




暑かったと思ったら 今日は曇って またひんやり

台風接近中?


関西の梅雨入りもまじかかな




                 こちらをポチりとクリックしていただけると嬉しいです

                  励みになってます^^