スズキとアサリのアクアパッツァ&塩麹を使って自家製ハム | miyukiのスマイルキッチン

スズキとアサリのアクアパッツァ&塩麹を使って自家製ハム

モニター当選した 「料理を美味しくする水 温泉水99」を使って

スズキとアサリのアクアパッツァを作りました


それと 豚もも肉で作った自家製ハムでお夕飯です




miyukiの の~んびりブログ



こちらが 硬度2以下のまろやかな温泉水です↓

素材のうま味をしっかりひき出してくれます



miyukiの の~んびりブログ



<スズキとアサリのアクアパッツァ>

アクアパッツァとは 魚介類をトマトやオリーブとともに白ワインと水で煮込んだイタリア料理


ブイヨンは使わず アサリから良いおだしが出ていますニコ


     他にめばる たら 鯛など白身のお魚で簡単に作れます



miyukiの の~んびりブログ


材料(2人分)

スズキの切り身     ・・・・・2切れ     半分に切り、塩こしょうをする

アサリ            ・・・・・180g    塩水に漬けて砂抜き

にんにく          ・・・・・1片       みじん切り

ミニトマト(赤・黄)     ・・・・・各6個    ヘタを取る

  

A

 白ワイン          ・・・・・大さじ2

 温泉水99        ・・・・・200cc

 塩              ・・・・・小さじ3分の1


イタリアンパセリ      ・・・・・大さじ1 (粗みじん切り)

オリーブオイル


作り方

1) フライパンにオリーブオイル大さじ2分の1を熱し にんにくを炒め 香りが出たらスズキを加える。

   強火でこんがりと両面に焼き色をつける。


2) アサリを加えて軽く炒め Aを入れふたをし、沸騰したら火を弱めて5~6分煮

  時々煮汁を魚にかける。    

   

3) ミニトマトを加え 皮がはじけたら火を止める。


4) 仕上げにオリーブオイルをまわしかけ イタリアンパセリを散らす。



<自家製ハム>

豚もも肉を 塩麹と水を混ぜたものに タイム ローリエなどを加えて漬け

3日前に仕込んでおきました


それを弱火で 漬け汁ごとコトコトとゆでたもの


マヨネーズとマスタードを混ぜたソースで食べましたオイシー

     けど、見た目はハムと違うな~えへへ…



miyukiの の~んびりブログ



レンコンとごぼうチップスも添えて



miyukiの の~んびりブログ



揚げたてに粗引き塩こしょうをしたもの

ポテトチップスみたい カリカリ!



今日はとてもいいお天気

お出かけ日和


風邪ひき娘の体調もやや落ち着き お買い物につきあう予定です


お友達との遠出はやめた娘ですが

「職場に着ていく服を買うぞ~」っと張り切っています(笑)




温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



                  こちらをクリックしていただけると嬉しいです

                  励みになってます^^