さわらの味噌づけ&かぼちゃのカレー煮 お庭のオルレアその後 | miyukiのスマイルキッチン

さわらの味噌づけ&かぼちゃのカレー煮 お庭のオルレアその後

さわらの味噌づけと煮物で和風の質素なお夕飯

最近 魚と言えば 漬け焼きが多いような・・・えへへ…



miyukiの の~んびり ブログ


     ・さわらの味噌づけ

     ・かぼちゃと豚肉のカレー煮

     ・ごぼうと竹輪のサラダ

     ・大根と油揚げの味噌汁

     ・エリンギ入りキムチ(いただきもの)

     ・ごはん


<さわらの味噌づけ>

切り身3切れに 

白味噌・大さじ3 みりん・大さじ1・5 酒・大さじ1弱 生姜汁・少々 塩麹・小さじ1を混ぜたものを

ラップの上で塗り そのまま包んで冷蔵庫で1日程度ねかします

・・・ラップで包むと少ないお味噌でできますにこ


せっかく、塩麹を作ったので少し混ぜてみました



市販の味噌づけのように あまり味噌をぬぐわず焼きます


お店のは味が濃いいですが お家のはちょうどいいです    ちょっと薄めかな



miyukiの の~んびり ブログ



<かぼちゃと豚肉のカレー煮>

肉じゃがのかぼちゃバージョン

その上 カレー味に!  煮物のカレー味はブロ友しずさんのきのうの真似っこです

カレー粉でほんのりと~



miyukiの の~んびり ブログ


材料(3~4人分)

かぼちゃ       ・・・・・4分の1個      3~4㎝角に切り面取り

たまねぎ(小さめ)  ・・・・・1個         1・5㎝厚さのくし形に切る

糸こんにゃく     ・・・・・1袋(200g)     食べやすい長さに切り 下ゆで

豚肉(切り落とし)  ・・・・・150g


A

だし(かつおぶし)  ・・・・・300cc

しょうゆ・さとう    ・・・・・各大さじ2


サラダ油

カレー粉       ・・・・・小さじ1

七味唐辛子


作り方

1) 鍋にサラダ油大さじ2分の1を熱し 肉を炒める。


2) 肉の色が変わったら かぼちゃとたまねぎを加えカレー粉を入れて炒める。

   糸こんにゃくとAを加え 煮立ったら落としぶたをして5分煮、 ひとまぜし5分煮る。


3) 器に盛り お好みで七味唐辛子をかける。



<ごぼうと竹輪のサラダ>

ゆでごぼうとにんじん そして竹輪矢印(ハート)

マヨネーズとお味噌 みりん少々で味つけ   竹輪がいい塩加減


具は全部4㎝長さの4~5㎜角にそろえて切ってます



miyukiの の~んびり ブログ




さて あっぷるみんとさんからのオルレアの種    その後の様子

このところの寒さにも負けず 元気いっぱいに次々お花が咲いてます


いつも寂しいお庭が 今年はとてもにぎわってます



miyukiの の~んびり ブログ



向こうに見えるのは チェリーセージの赤いお花

赤と白のコラボレーションはいかがでしょう?



miyukiの の~んびり ブログ


       


               こちらをクリックしていただけると嬉しいです

               いつも励みになってます


               どうもありがとうございました