トマトリゾット&ごぼうのポタージュスープ | miyukiのスマイルキッチン

トマトリゾット&ごぼうのポタージュスープ

4月14日のお夕飯は ふたりごはんでした

お仕事から帰った娘と トマトリゾットでおうちカフェ風



miyukiの の~んびり ブログ


     ・トマトリゾット

     ・たこのオイル漬け 豆苗のサラダ

     ・ごぼうのスープ



<トマトリゾット>

魚介はあさりといかのみです


あまり、柔らかくならないようにと 加えるスープを控えめにしたら 少し硬めのリゾットに苦笑い

娘にも ギリいける~と言われてしまいました


レシピは こちらに載せてます→★

     この時も主人抜きだったみたい・・・(笑)



miyukiの の~んびり ブログ




サラダにたこを使用! たこは3時間くらい前からオイル漬けニコちゃん


特価のたこ100gを 食べやすく切り 

しょうゆ・オイスターソース各小さじ2分の1  にんにく1片みじん切り

オリーブオイル 大さじ3程度で  混ぜて冷蔵庫へ


盛りつけは

豆苗と新たまねぎのスライスを盛り たこをオイルごとかけますオイシー



miyukiの の~んびり ブログ




そして 次のは謎のスープはてな

何のスープだか 見ただけではわからない  飲んでもわからない


そうです  <ごぼうのポタージュスープ>


カボチャのスープと同じように作ってみました



miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

ごぼう(太いほう)   ・・・・・2分の1本  斜め薄切りし 水にさらす

たまねぎ        ・・・・・4分の1個  薄切り

お米           ・・・・・大さじ1

コンソメ         ・・・・・1個


バター          ・・・・・10g

牛乳           ・・・・・200cc


青ねぎ          ・・・・・1本 小口切り


作り方

1) 鍋にバターを熱し ごぼうとたまねぎを炒める

   しんなりしたら 水200ccとコンソメ1個と米を加える。


2) ごぼうが柔らかくなったら ミキサーにかけ、鍋に戻す。


3) 牛乳を加えて 温める。

   塩こしょうで味の調節し器に盛り ねぎをちらす。



お庭の野菜

スナップエンドウに お花が咲きました




miyukiの の~んびり ブログ


今年もたくさん収穫できますように




       こちらをクリックしていただけると嬉しいです↓


       どうもありがとうございました