いわしのソテー&キャベツのスープ煮 りんごさん便の多肉 | miyukiのスマイルキッチン

いわしのソテー&キャベツのスープ煮 りんごさん便の多肉

 4月11日は
うるめいわしの開きを使って 簡単スピーディのソテーでお夕飯



     ・うるめいわしのソテー  タルタルソース
     ・粉ふき芋
     ・キャベツとウィンナーのスープ煮
     ・気仙沼のふかひれスープ
     ・ごはん


<うるめいわしのソテー  タルタルソース>
水曜日の夕方は ちょっと忙しい
そんな時にも すぐできるソテーはありがたいおかずです
小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルでカリッと焼いていきます

タルタルソースに塩もみしたきゅうりを混ぜて 添えますちゅーりっぷ  

 
安いけど、小骨が気になるいわしです苦笑い


<キャベツとウィンナーのスープ煮>
前日の春キャベツの残りなどをふんだんに使って 少なめのスープで蒸し煮
こちらも素早くできるおかずテヘ♡



材料(3人分)
春キャベツ     ・・・・・3分の1個    食べやすくざく切り
ウインナー     ・・・・・3本(30g×3)  食べやすい大きさに切る
ベーコン       ・・・・・3枚        2㎝ほどの長さ
ミニトマト      ・・・・・3個         半分に切る
スナップエンドウ  ・・・・・4~5本      筋を取り斜め半分に切る

ローリエ       ・・・・・1枚
コンソメ        ・・・・・1個

作り方
1) 鍋にキャベツ ウインナー ベーコンと水100ccを入れて中火にかけ 煮立ったら
   ローリエとコンソメ(包丁で削る) 塩こしょうを加えて混ぜる。
   ふたをして10分ほど煮る。

2) トマトとスナップエンドウを加えて 5分程度煮る。


さらに。。。もっと簡単なのは
<気仙沼のふかひれスープ>
ブロ友のりんごさんが送って下さった数ある食料品の中の一つ
水とたまごでさっとできる ありがたいスープ!  宮城を感じながら、とても美味しくいただきましたはーと

 

もちろん 多肉ちゃんたちも送って下さいました    まだまだ小っちゃい

若草色の鉢は りんごさんが一生懸命にペイントされたもの 
     本人いわく・・・「薄らきたねぇ鉢」だとか・・・(笑) 
でも、春らしい色合いでわたし好み矢印(ハート)



ブリキの鉢は あちこちお店を探してやっと見つけたもの  こんなのに多肉ちゃんを植えてみたかった
どうもありがとうございました

おばあちゃんの介護をされながら ガーデニングを楽しまれてるりんごさんのブログは→こちらです


こちらも ポチりとお願いしますね^^