ささみとサーモンのしそロール たくましい多肉ちゃん | miyukiのスマイルキッチン

ささみとサーモンのしそロール たくましい多肉ちゃん

3月20日のお夕飯
ささみでヘルシー巻き焼き


     ・ささみとサーモンのしそ巻き
     ・ポテトサラダ
     ・ほうれん草のソテー ミニトマト
     ・白菜とシイタケの中華スープ
     ・十五穀米

<ささみとサーモンのしそ巻き>
スモークサーモン、 なかなか売ってないので生ハムで代用しようと思ったら
娘はやっぱりサーモンがいいと・・・ふふ   お店にあったからよかった・

切り開いたささみには下味で塩麹を! 
青シソとサーモンを重ねて巻き オリーブ油とバターで焼きます



付け合わせはポテトサラダとほうれん草のソテーとミニトマト

ほうれん草はさっと塩ゆでしてから オリーブ油で炒めて塩こしょう
    いつもはざく切りそのまま炒めてたけど ゆでてから炒めてみたら  その方が美味しい?!



材料(2人分)
鶏ささみ     ・・・・・6本  包丁で左右に切り開き(観音開き) 白い筋を取る
しそ        ・・・・・12枚
スモークサーモン・・・・・6枚
レモン

塩麹 オリーブ油 バター

作り方
1) 薄く開いたささみに 塩麹小さじ3分の1ずつ 開いた方だけの表面にすりこむ。

2) しそを2枚ずらして縦に並べ その上にサーモンを重ね 手前から巻いていく。

3 フライパンにオリーブ油大さじ2分の1とバター大さじ1を温め ささみの巻き終わりを下にして焼く。
   3分くらい焼いて焼色がついたら裏返して ころころ転がしながら4~5分焼く。

4) 盛り付けてレモンを添える


<白菜としいたけの中華スープ>
鶏がらスープの素と薄口しょうゆ味の 中華スープ
若芽も少し加えます

 

今年はなかなか暖かくなりませんね
近畿地方は 春一番が吹かなかったそうです


近所のお友達にもらった多肉ちゃんは お外でずっと過ごしていました   放置してた苦笑い
1度は枯れて 姿も無くなりましたが・・・
冬の寒さに耐え忍び 復活してきました


 

くれたお友達みたいに たくましく元気ですぷ
他の多肉は 全部 お部屋の中です(笑)


こちらをクリックしていただけると嬉しいです


どうもありがとうございます^^