おなかにずっしりチキン南蛮&たこと野菜のカラフルマリネ | miyukiのスマイルキッチン

おなかにずっしりチキン南蛮&たこと野菜のカラフルマリネ

3月16日は 手間をかけたチキン南蛮でお夕飯
おなかにずっしり!

  
     ・チキン南蛮
     ・たこと野菜のカラフルマリネ
     ・菜の花とカニカマののおひたし
     ・かぼちゃのカレースープ
     ・ごはん


<チキン南蛮>
手間のかかったチキン南蛮は 4つのポイントが矢印(ハート)

鶏もも肉は塩麹で下味
衣は 小麦粉の後 たまご+小麦粉+水を合わせたものにつけ パン粉
揚げたてを おだしのたれにくぐらせる
タルタルソースは 市販のタルタルを煮切り酒やみりん 薄口しょうゆでのばしてとろとろに


夜遅くに温泉旅行から帰った娘は
こんなに食べれるかな~?と言いながら 完食しました
やっぱり美味しい ってニコちゃん


材料(2人分)
鶏もも肉(大)     ・・・・・1枚  余分な脂を切り取り、半分に切り 塩麹で下味 
塩麹          ・・・・・大さじ1
小麦粉  パン粉  ・・・・・適量

A(ボウルに混ぜておく)
たまご         ・・・・・2分の1個
小麦粉         ・・・・・・25g
水            ・・・・・50cc

B(鍋で1割ほど煮詰める)
だし           ・・・・・100cc
薄口しょうゆ      ・・・・・大さじ1
しょうゆ         ・・・・・大さじ2分の1
みりん・酢       ・・・・・各大さじ1

C
タルタルソース(市販)・・・・・80g~90g
みりん         ・・・・・大さじ1・5
酒            ・・・・・大さじ1・5
薄口しょうゆ      ・・・・・大さじ2分の1
※小鍋でみりんと酒を軽く煮たて タルタルソースと薄口しょうゆを加え混ぜる

作り方
1) 塩麹で下味をつけた鶏肉に 小麦粉→ A →パン粉をつけて
   180℃で5分程度揚げる。

2) 1)の油をきって Bにつけて絡める。
    ( 絡めすぎると 衣がふにゃふにゃになるので軽くね)

3) 皿に水菜を敷き 切り分けた1)をのせる。
   Cのタルタルソースをたっぷりかけて できあがり。


<たこと野菜のカラフルマリネ>
フライパンでオリーブオイルを熱し お野菜を軽く炒め たこも合わせてからマリネ液へ
炒めると歯ざわりが優しくなりますぺろり



マリネ液   
オリーブオイル     ・・・・・50cc
酢             ・・・・・大さじ1・5
塩             ・・・・・少々
薄口しょうゆ       ・・・・・小さじ2分の1
おろしにんにく      ・・・・・1片分
※ これで3~4人分はいけると思います

今日はスープもどうぞ
<カボチャのカレースープ>
コンソメスープでカボチャを煮て 仕上げにカレールーを ポトン!
主人は カレー味がお気に入り

見えにくいけど 下にたくさんのカボチャが沈んでいます苦笑い




お部屋に緑が増えました




↓クリックしていただけると とても嬉しいです