エノキとニラ入りヘルシーのし焼きのお夕飯と新しいメガネ | miyukiのスマイルキッチン

エノキとニラ入りヘルシーのし焼きのお夕飯と新しいメガネ

3月12日のお夕飯です
「のし焼き」  ちょっと変わったおかずを作りました


     ・エノキとニラ入り豚ミンチのし焼き  ねぎソース
     ・レタスとミニトマト
     ・かぼちゃのヨーグルトサラダ
     ・簡単クリームコーンスープ
     ・ごはん

<エノキとニラ入り豚ミンチののし焼き>
ミンチ肉にエノキ ニラ しいたけを混ぜ込み 「のし」のように広げて
オーブントースターで焼きます
多めに作ってお弁当のおかずにもお勧めスマイル  ・・・お弁当を作ってないわたしが言うのもなんですけどえへへ…

お気に入りのねぎソースで食べたけど トマトソースとかでも

 

横からも眺めてみて    ぺったんこ
焼いている間に脂が出ていきます  だからヘルシー


材料(2~3人分) 
豚ミンチ     ・・・・・250g
エノキ      ・・・・・1袋     根元を切り落とし1㎝に切る
ニラ       ・・・・・4分の1袋 1㎝に切る
しいたけ    ・・・・・2枚      みじん切り

パン粉に酒を入れて湿らせておく
パン粉     ・・・・・2分の1カップ
酒        ・・・・・大さじ1

しょうゆ・ごま油   ・・・・・各大さじ1
さとう         ・・・・・大さじ2分の1

作り方
1) ボウルに 上記の材料を全部入れてしっかりとよく混ぜる。

2) オーブントースターの受け皿に くっつかないアルミを敷いて 1)を広げる。
   くっつかないアルミがない時は アルミにサラダ油を少々塗る。
   
   包丁で1㎝間隔で格子状の筋目を入れる。


 ※お家のオーブントースターは 食パンが3枚焼ける広いものなので1度に焼いてます
   そうでない場合は 半量ずつ焼く

3) 熱したオーブントースター(250℃) 15~20分くらい様子を見ながらこんがり焼く。
   食べやすく切り分けて盛り付ける。

お気に入りのねぎタレ
しょうゆ     ・・・・・大さじ1・5
酢        ・・・・・・大さじ1
さとう・ごま油 ・・・・・各大さじ2分の1
白ネギ     ・・・・・2分の1本 みじん切り


<カボチャのヨーグルトサラダ>
カボチャ(250g)を一口大に切り 皮を少しむき レンチン(600W 5分) 水にさらした薄切りたまねぎと混ぜます
味つけは  マヨネーズ大さじ1・5  ヨーグルト(加糖)大さじ2・5で混ぜ合わせニコちゃん
塩こしょうで味の調節


 

<簡単ポータージュスープ>
コーン缶(ペースト状)を使って スピーディに!
コーン缶(190g) 水150cc コンソメ1個  + 牛乳50cc 塩こしょう少々  とろみは水溶き片栗粉 




メガネを買うことにしました
出かけるときはコンタクト お家ではメガネなのですが・・・

今使ってる唯一つのは  レンズはナント12年前  縁は6年前のもの    byお店の記録
お友達にも 「買った方がいいんじゃない~」と言われたことがあるくらい(笑)  古い!
レンズにも傷がついてるし 何回もおしりで踏んづけてレンズを外したことがあります苦笑い
それでも復活し続けてきた 頑丈なメガネ

今回は 心機一転 若者がよくしている黒ぶちなんか買ってみました
1週間後の出来上がりなので 楽しみです矢印(ハート)


こちらをクリック、お願いします^^

どうもありがとうございます