豚肉のみそマヨオーブン焼きでお夕飯と一番花(*^-^*) | miyukiのスマイルキッチン

豚肉のみそマヨオーブン焼きでお夕飯と一番花(*^-^*)

3月7日のお夕飯です

 
     ・豚肉のみそマヨオーブン焼き
     ・キャベツとツナのサラダとトマト
     ・さつまいものミルク煮
     ・大根の鶏そぼろ炒め煮
     ・セロリとオニオンの若芽スープ
     ・ごはん


<豚肉のみそマヨオーブン焼き>
豚肉は余分な脂を取り除き 塩こしょうし、みそマヨソースを塗って オーブンで焼きます
付け合わせの キャベツとツナのサラダは
        ノンオイルのツナとゆでキャベツを ノンオイルのドレッシングで混ぜて・・・

 

みそとマヨネーズと卵黄を混ぜたソースはまろやかな味
お肉は豚カツ用のお肉!
     ナイフとフォークなんて置いてみたけど わたしはかぶりつきで食べた(笑)


材料(3人分)
豚カツ用肉     ・・・・・250g  (やや小さめ3枚) 余計な脂を取りのぞき、叩いて薄くして塩こしょう 
                                  包丁の刃の部分で軽くたたいておく

A(ボウルでよく混ぜておく)
卵黄     ・・・・・1個分
みそ     ・・・・・大さじ1
マヨネーズ ・・・・・大さじ2
さとう     ・・・・・小さじ1

作り方
1) オーブンを220℃に余熱する。 (焼くときは200℃)

2) オーブンの天板にクッキングシートを敷き 肉をのせる。Aを等分に両面に塗る。

3) 200℃のオーブンで15分焼く。
   (焦げるようなら アルミをかぶせる)


<さつまいものミルク煮>
カボチャのミルク煮のさつまいもバージョン!
くずれやすいので厚めに切って じっくりコトコトと さとう・塩で味つけたミルクで煮ます   仕上げにレーズン(*´∀`*)



<大根の鶏そぼろ炒め煮>
米のとぎ汁で下ゆでした大根を ごま油で炒めた鶏ミンチと合わせます
鶏ガラスープ さとう しょうゆで味付けaya       味がよ~くしみ込んんだやった!

美味しくできたので レシピはまた今度 載せますねニコ  長くなるんで・・



このところ春になったような 冬に戻ったようなお天気続きですね
今日もスッキリしない空模様

そんななか・・・お庭の梅にお花が咲きました


ホームセンターで 野菜の苗を少し買ったので また植えなくては!
今年は初じゃがいも植えに挑戦します


↓クリックしていただけると嬉しいです
春 待ち遠しいなと思う方はよろしくです^^